Search This Blog(ブログ内検索)

Tuesday, December 16, 2014

スキルアップセミナー終了しました!&The Book of Tea

11月14日(日)に大宮で開催されたスキルアップセミナーが無事に終了しました。参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました!企業イベントでのワークショップということで説明をしましたが、ちょっと大変そうという印象を与えてしまったのではないかと反省しています。もちろん普通の石けん教室との違いはありますが、実際には和やかに楽しくワークショップが進みますよ。体験レッスンではみなさまの女優力のおかげでとても楽しく進めることができました。ありがとうございました!

ワークショップで使用したクリームジャーに関してご質問がありましたが、こちらはアンデリーズさんで取り扱っているものです。現在はオンラインショップでの販売はしていないそうですが、アンデリーズさんに直接問い合わせすると購入ができるそうです。

ーーーーーーーーー
先日、paosoapさんよりお茶が届きました!


The Book of Tea 100! ハードカバーの本のようになっていて、扉をあけると中にお茶が100種類入っています。タイトルだけでも素敵なのに、中にありとあらゆる種類のお茶が入っている・・こんなにわくわくする本があるのですねー。

紅茶を受け取って、すぐに本棚から同じタイトルの本を取り出してきました。岡倉天心のThe Book of Tea。ニューヨーク在住中にこの本を読んだりしたのは、今は懐かしい思い出です。日本に帰国するときに、石けん関連以外の本はほとんど処分してしまったのですが、この本はしっかりと持ち帰りましたよ(なぜなら読み終わっていないから・・・)。紅茶を飲みながら、この冬にまた読んでみようと思います。paoさん、どうもありがとう!お茶はどれもとてもおいしいです。