Search This Blog(ブログ内検索)

Saturday, August 02, 2014

9月の石けん講座のお知らせ

暑いですね・・・。インターネットで見つけたオリーブオイルのアイスクリームのレシピがおいしそう!

9月の講座のお知らせです。

9月5日(金) 午前 石けん作り 基礎以上 自然素材編(東京)
「基礎の基礎」「やや基礎」に続く、基礎シリーズ3回目。数えきれないほどある石けん素材の中から、マカデミアナッツオイル、ラノリン、ダークチョコレート、オートミール、アーモンドミルク、ハコベ、コンフリー・・などなど独断と偏見でお気に入りの素材をグループ分けして紹介していきます。使い方のコツ、使用感、おすすめの組み合わせ、コスメ素材としての使い方なども紹介し、これまでの講座でカバーしたレシピや応用方法と組み合わせ、バリエーションを広げていきます。また素材を勉強する上で役立つ本の紹介や、素材の効能と石けんの効能の違いについても話しをします。
実習では秋冬向けのかぼちゃの種油を使った石けんを作り、マーブル模様をつけます。
*「基礎の基礎」や「やや基礎」を受講していない方も参加できます!
*満席です。ありがとうございます!

*増設講座が9月26日(金)に決定しました!
お問い合わせはHandmade Soap Paseriさんまで。


9月5日(金) 午後 ココアバターとココナツオイルだけで作るかかとスクラブ石けん(東京)

ガサガサのかかとが気になる季節に向けて、古い角質をしっかりとスクラブしながら、がっちりと保湿をしてくれるかかと専用石けんを作ります。使う油脂はココアバターとココナツオイルだけのちょっと変わったレシピです。おまけのコスメはラノリン入りかかとクリームを作ります。*満席です。ありがとうございます!


*増設講座が9月26日(金)に決定しました!
お問い合わせはHandmade Soap Paseriさんまで。



9月9日(火) 甘露蜜のシナモンエスプレッソ石けん(千葉)

樹の樹液からハチが集めた甘露蜜やエスプレッソビーンズを加えた石けんを作ります。濃厚な甘露蜜のしっとりした使い心地と落ち着いて温かみのある色合いが特徴の、秋冬向けの定番としても使える石けんです。お楽しみのプラスレシピは、ドライハーブやスパイス、フルーツを組み合わせたシマーポット(simmer pots)を作ります。蒸気で漂う香りを楽しむ秋冬向けのレシピです。*満席です。ありがとうございます!現在キャンセル待ちです。
お問い合わせはPikakeさんまで。

9月12日(金) 暮らしの石けん講座 シャンプーとリンス(東京)
マクロビオティック素材にテーマをあてた暮らしの石けん講座の最終回。苛性カリを使って洗髪に使える液体石けんを作ります。苛性カリの入手が難しい方、一緒に作りませんか?コスメレシピはクエン酸液に香り付けをしたリンスを作ります。
お問い合わせは日本CI協会まで。


9月29日(月) しっとり液体石けん(京都)

いまじんさんで開催している石けん講座です。秋冬向けに、ラノリンを配合したしっとり液体石けんを作ります。ハンドソープやボディソープ、シャンプーなどにおすすめのレシピです。お楽しみレシピは、液体石けんを使った粘土石けんを作ります。色をつけて、こねて、ちぎって遊べるクラフト感覚の石けんです。
お申し込みはいまじんさんにて、8月4日(月)からスタートです。




9月にはもうひとつイベントが予定されています。こちらは後日お知らせしますね!