Search This Blog(ブログ内検索)

Sunday, August 17, 2014

9月のお知らせの続き&10月の福島講座のお知らせ

お盆も過ぎてここ数日、少しだけ過ごしやすい日が続いています。とにかく夏が苦手なので、8月はもっぱらインドア暮らし。かもめのこんな本ミミズのあんな本を読んで、これを縫って、部屋の模様替えをして。インターネットでこのレシピを見つけて作ってみたり、こんなものを買ったり、こんなものを買ったり、これをひたすら観たり。放置気味の畑では、雑草の中でたくましくトマト、ししとう、なす、モロヘイヤ、セロリなどが育っています。みなさんはどんな夏をお過ごしですか?


9月の講座のお知らせの続きと、初めての福島での石けん講座のお知らせです!

9月26日(金)
9月5日の講座が増設されました!
午前 石けん作り 基礎以上 カボチャの種油石けん
午後 ココナツオイルとココアバターだけで作る石けん&ラノリンクリーム

お問い合わせはHandmade Soap Paseriさんまで。
どちらも楽しい講座になる予定です。ご予定の合う方はどうぞお早めにお申し込みくださいね〜。
*残席1名です。


9月21日(日) ノーリツ大宮
ノーリツさんのさいたま大宮ショールームで9月20日・21日の2日間、秋のエコライフフェアが開催されます。21日は、私がパックや化粧水を作るコスメワークショップを行います。コスメ作りのあとは、ご自身で作ったものを使ってミスト体験もできますよ!はじめての方に楽しんでいただける無料のイベントですので、お時間のある方はどうぞお越し下さい!


10月20日(月) 福島
福島ではじめての石けん講座をします!午前はソースボトルを使って作るおもしろいレイヤー石けんを作ります。午後は手ですくって使うふわふわのクリームソープを作ります。どちらも初心者から経験者まで楽しんでいただける講座です。福島の方、北関東の方、東北の方、ご都合の合う方、みなさまのお申し込みをお待ちしています!
お申し込みはしふぉん なちゅさんのブログからどうぞ!
詳しい講座の内容はPlumeria*timeさんのブログPikakeさんのブログでもご覧頂けます。

たくさんのみなさまのご参加を心よりお待ちしています!