Search This Blog(ブログ内検索)

Friday, October 04, 2013

学研「はじめての手作りアート石けん」発売のお知らせ

右の青いのが表表紙、左のピンクが裏表紙です。

追記(10/10) 
どうやら発売日が10月11日に変更になっていたようです。確認が遅くなってすみません。

「とっても簡単!作って楽しい!はじめての手作りアート石けん」が10月8日に学研より発売されます。素材別の色づけ方法と、3種類の模様(レイヤー、スワール、エンベッド)をテーマに、初めての方でも簡単に楽しめるアート石けんの作り方を紹介しています。

純粋に自分の心に響くものや大好きなものをたくさん石けんに詰め込んでみました!初めての方から石けん作りをすでに楽しんでいる方まで、誰でも楽しく作れるようシンプルでアレンジのきく作り方をたくさん紹介しています。
これから石けんのデザインを始めたい方は、最初から順に作ると作りやすいです。まずは色づけ、色がつけられるようになったら色生地を重ねるレイヤー、重ねることができるようになったら生地を動かすスワール、レイヤーやスワールができるようになったら、それを埋め込むエンベッド、と順序立ててデザインを紹介しています。
すでに石けんのデザインをされている方は、この本の石けんをヒントに、色やデザインをアレンジして、自分だけのアート石けんを作ってみてはいかがでしょうか?生地の硬さや生地の流し方を変えるだけでも模様の出方がずいぶん変わるものが多いので、いろんなデザインの遊びが可能です。
紹介しているデザインはすべて250gバッチの小サイズ。材料も少し、道具類も小さなもので間に合うし、作りやすく、在庫もあまり抱えないのでおすすめですよ。

書店やオンラインショップの他、石けん材料ショップなどでも購入できます。
いまじんさんでは予約販売受付中です。

姉妹本の「はじめての手作り石けん 改訂版」(学研)も好評発売中です。石けんの手順をしっかり習いたい方、シンプルであきの来ない定番レシピを試したい方におすすめです。

どうぞよろしくお願いします!