Search This Blog(ブログ内検索)

Tuesday, October 22, 2013

11月の講座のお知らせ

朝晩の肌寒さが新鮮でうれしいです。11月の講座のお知らせです(10月末〜12月初めの日程も入っています)。

10月30日(水) ブッククラブ1 増設クラス(東京)
東京のブッククラブ1回目、「エキス」をテーマにした講座の増設クラスです。16日が台風でキャンセルになったため、30日になりました。今からのお申し込みも可能ですので、興味のある方はHandmade Soap Paseriさんまでお問い合わせください。


11月1日(金) ブッククラブ2 (東京)
東京ブッククラブ2回目、「混ぜる」をテーマにした講座です。
すでに満席となりました。ありがとうございます!
*キャンセル待ちをご希望の方はHandmade Soap Paseriさんまでお問い合わせください。
*12月3日にブッククラブ2の増設クラスが千葉であります。お問い合わせはPikakeさんまでどうぞ。


11月13日(水) 秋冬のフレグランスオイル講座 (東京)
フルーツ系、スパイス系、デザート系、ウッディ系などなど、秋冬のフレグランスオイルは魅力的な香りがいっぱいです。講座では香りをかぎわける練習をしたり、香りをテーマにしながら色選びをするデザイン石けんを作ります。
お問い合わせはHandmade Soap Paseriさんまで。


11月15日(金) 季節の石けん作りとコスメ(東京)
マクロビック素材を使った石けんと自然化粧品の講座です。11月はグリーンナッツと呼ばれるインカオイルを使った贅沢な石けんを作ります。みつろうを使ったコスメのレシピもあります。
お問い合わせは日本CI協会まで。


11月16日(土) 午後 洋書講座 20回目(東京)
11月17日(日) 午前 
アンデリーズで毎月開催されている洋書をテーマにした石けん講座の20回目です。8月に発売されたソープ・クイーンの石けん本より、ちょっと変わった道具を使った模様出しを紹介します。
お問い合わせはアンデリーズまで。


11月21日(木) デザイン講座(東京)
10月に発売された「はじめての手作りアート石けん」(学研)をテキストにしたデザイン講座の2回目です。S字フックを使ってスワール模様を描きます。連続講座ですが、単発のご参加も可能ですので、お問い合わせください。
お問い合わせはアンデリーズまで。


11月27日(水) ブッククラブ2(千葉)

千葉ブッククラブ2回目、「混ぜる」をテーマにした講座です。JR稲毛駅の近くのとても素敵なスタジオです。残席2つです。
*12月3日にもブッククラブ2の増設クラスがあります。
お問い合わせはPikakeさんまでどうぞ。



12月3日(水) ブッククラブ2 増設クラス(千葉)
ブッククラブ2回目、「混ぜる」をテーマにしたクラスです。内容は11月1日(東京)や11月27日(千葉)と同じです。
お問い合わせはPikakeさんまでどうぞ。

ーーーーーー
「はじめての手作りアート石けん」(学研)を買いました!というお知らせをたくさんの方からいただいています。本当にありがとうございます!ご自宅でいろんなデザインを試していただくのも楽しいし、石けん教室のテキストとしても「はじめてのアート石けん」はおすすめです。どうぞ楽しいアート石けん作りを!