Search This Blog(ブログ内検索)

Sunday, September 22, 2013

10月の講座のお知らせ


秋です!定期講座の他に、新規の講座や単発講座もあります。学びの秋に石けん講座はいかがでしょうか?

10月4日(金) パームフリー石けんとパーム椰子のはなし(松戸)
野乃屋さん主催の石けん講座です。植物をテーマに石けん作りとトークをする講座です。今年で5回目の今回は、パーム椰子の役割について考えたり、パームを入れないレシピを検証してみたいと思います。
お問い合わせ&お申し込みはこちらまで。


10月16日(水) ブッククラブ・エキス(東京)
Handmade Paseriさん主催のブッククラブ1回目の増設クラスです。9月に東京や千葉で開催されたブッククラブと同じ内容になります。エキスをテーマにさまざまな本を紹介しながら、エキスの楽しみ方、いろいろな抽出方法などいろんな角度からエキスを検証します。
お申し込みはこちらまで。


10月17日(木) アート石けん講座(東京)
アンデリーズさん主催の新講座です。10月発売の「はじめてのアート石けん」からデザインを紹介します。作成はグループワークではなく、ひとり1バッチづつです。芸術の秋を体験したい方はぜひご参加ください!初心者でも楽しめるよう簡単で応用のきくデザインを中心に紹介します。
お申し込みはこちらまで。


10月18日(金) 手作り石けんマイスター協会 スター講座(東京)
Handmade Paseriさん主催の講座です。マイスターの会員の方はスターがもらえるそうです。一般の方もご参加いただけます(と思います)。石けんの作り方はルールがあってないようなもの。様々な作り方を紹介しながら、石けんを作るとはどういうことかを一緒に考えましょう。
お申し込みはこちらまで。


10月19日(土)午後&20日(日)午前 洋書講座(東京)
毎月たくさんの方々が参加してくださいますアンデリーズさん主催の洋書講座。第19回目の今回は、Dr. Bobの愛称でおなじみのローバート・マクダニエル氏が書いたEssentially Soapを紹介します。洗剤化学の専門家ならではの情報もあり、興味深い1冊です。
お申し込みはこちらまで。


10月23日(水) 秋冬のフレグランスオイル講座(東京)
初夏に好評をいただきましたフレグランスオイル講座の第二弾。秋冬の香りやホリデーシーズンに使える香りを集めてご紹介します。
お申し込みはこちらまで。


10月28日(月) デザイン石けん講座(京都)
いまじんさんで主催の定期講座です。今回は10月に発売される「はじめてのアート石けん」から1枚の仕切り版でチェッカーのような模様を作る方法をご紹介します。たくさんの色を用意しますので、お好きな色を選んで石けんを作りましょう!
お申し込みはこちらまで。