Search This Blog(ブログ内検索)

Wednesday, May 15, 2013

レシピブック予約開始しました

大阪ブッククラブの石けん講座をベースに作成中のレシピブック。今は校正の真っ最中です!表現を統一させたり、誤字脱字を拾ったり、わかりやすい言い回しに変えたり、デザインのバランスを考えたり、原稿や写真など細か〜くチェックしています。どの言い回しがいいか悩んだときは、あまり考えすぎると頭が混乱してしまうので、時間をあけて頭をリフレッシュするといいようです。また他の人のチェックしてもらうと、自分では気付かない部分が出てくるので助かります。限定販売ということは、増刷で手直しすることもないのでプレッシャーも多いですが、限られた時間の中でベストの状態にしてみなさんの元へお届けできたらと思っています。

レシピブックは経験者向けで基本の作り方は出ていません。もし基本の作り方を知りたい、または初心者向けのテキスト向けなものが欲しいという方には、合わせてビギナーズブックも用意しました。こちらはとてもシンプルなので、お教室などで補足説明を入れながら使うのが理想です。

レシピブック、ビギナーズブック、どちらも私が担当した部分は自由に書かせていただきました。私の大雑把でいい加減な性格が、石けん作りの自由さや楽しさを伝えるために役立っているといいなと思います。

販売は6月ですが、予約はすでに開始しています。以下のサイトで予約ができますので、興味がある方はぜひどうぞ!

大阪・福岡ブッククラブの主催者みいさんのサイト
http://paseri.cart.fc2.com/

HATAYA商会さんのサイト
http://saponedihataya.cart.fc2.com/
*猫さんは0円です♪

いまじんさん
http://www.eco-imagine.com/info/000/taos_soapy_bookshelf.html