Search This Blog(ブログ内検索)

Saturday, April 27, 2013

5月の講座のお知らせ

5月の石けん講座のお知らせです。都内の定期講座の他に、千葉や横浜や山梨でデザインや香りを楽しむ講座を予定しています。ご都合の合う方はぜひご参加ください。どうぞよろしくお願いいたします。

5月17日(金)日本CI協会(東北沢)
マクロビオティック素材を使った石けんとコスメの講座シリーズです。5月はブラックココアのマーブル石けんとレッドパームを使ったオレンジリップを紹介します。少人数でゆっくり基本的なところからカバーしたい方に特におすすめです。
お問い合わせはこちらまで。

5月18日(土)アンデリーズ(下落合)
今月の洋書講座では、グリセリン石けんを使ったMPのデザイン石けん本の中からカラフルなストライプがいっぱいの石けんを取り上げて、CP石けんのデザインに応用する方法をご紹介します。
お問い合わせはこちらまで。

5月19日(日)アンデリーズ(下落合)
5月のリクエスト講座では洋書講座で人気のあったキャサリン・フェイラーの透明石けんの作り方をカバーします。約30分の湯煎でできてしまう簡単な作り方と、基本レシピの組み立て方を紹介します。
お問い合わせはこちらまで。

5月22日(水)アロマテラピーPIKAKE(千葉)
Pikakeさんの自然素材を使ったデザイン講座の第二弾です。くるみの粉末、炭、ピンククレイを使ったレイヤーにボールやうずまきのコンフェティを乗せた石けんを作ります。
お問い合わせはこちらまで。

5月26日(日)SCENT SHOP(横浜)
ハンガーを使ってスワール模様を描くコートハンガースワールというデザイン方法をカバーします。午前は基本の模様出し、午後は応用編とふたつのクラスを用意しています。ちょっと変わった小道具を使って、いろいろな模様を描いてみたいという方におすすめです。
お問い合わせはこちらまで。

5月30日(木)Handmade Soap Paseri(山梨)
午前の講座では「イン・ザ・モールド・スワール」と言って、モールドに流し込んだ色生地に線を描きながら模様付けをする方法をカバーします(イン・ザ・モールド・スワールの一例はこちら)。色の組み合わせ、生地の流し方、描く模様などを変えるだけでがらりと違うデザイン石けんになります。どんな模様にするかは、サンプルを見ながら、グループごとに選んでいただく予定です。コスメレシピもあります。
午後の講座では、4月に行われたフレグランスオイル講座をします。フルーツのフレグランスオイルのみに焦点をあてて、香りのタイプやブレンドしやすい組み合わせ、作り方のコツなどを紹介します。
お問い合わせはこちらまで。