Search This Blog(ブログ内検索)

Tuesday, April 02, 2013

4月の講座のお知らせ

4月の講座のお知らせです。初心者向けのゆったり楽しく作れる講座から、香りやデザインを楽しめる講座までいろいろあります。興味のある方はぜひご参加ください。心よりお待ちしています!

4月13日(土)ロータスエイトアカデミー(東京・東日本橋)
ヨガスタジオ・ロータスエイトで開催する石けん+コスメの講座です。今回は春を迎える前に素肌を磨こう!ということで、黒糖と小豆を使って石けんやスクラブを作ります。
会場は撮影にも使われる素敵なキッチンスタジオ。都会にいるのを忘れてしまうような素晴らしい場所で、少人数でのんびりと石けん作りますので、初めての方でも安心してご参加いただけます。
お問い合わせはこちらまで。


4月19日(金)日本CI協会(東京・東北沢)
定期開催されているマクロビオティック素材で作る手作り石けんと自然化粧品の講座です。4月は豆乳石けんと胡麻きなこのスクラブを作ります。豆乳を石けん生地に入れこむときのコツや代用出来る素材などについてもカバーします。
お問い合わせはこちらまで。

4月21日(日)Handmade Soap Paseri(山梨・甲府)
ブッククラブに続き、みいさん主催の石けん講座シリーズが新たにスタートします。アメリカの素材をテーマに、第一回めは私が厳選したフルーツのフレグランスオイル20種類を用意して香りを嗅いだり石けんを作ったりしていただきます。各オイルの特徴や石けん作りをする上でのコツ、ブレンドの提案などもカバーします。


4月27日(土)アンデリーズ(東京・下落合)
おかげさまで好評をいただきましたアンデリーズの洋書講座が2クルーをスタートすることになりました。昨年1年はCPの洋書を主に扱いましたが、今年は少し分野を広げてMP本やハーブ、お風呂の本なども紹介しながら、楽しくて新鮮な石けん作りをできたらと思っています。4月の第1回目はメリンダ・コスの新刊Natural Soapより、軽石の粉末をたっぷり入れた石けんを作ります。
お問い合わせはこちらまで。

4月28日(日)アンデリーズ(東京下落合)
4月のリクエスト講座では、くじゃくの羽のような模様を描くピーコックスワールという模様出しを紹介します。
お問い合わせはこちらまで。

***
アンデリーズの講座に参加される方は4月にオープンしたはちへるつ工房運営のAREA 8 CAFEにてランチやお茶を楽しんでいただけます!