Search This Blog(ブログ内検索)

Monday, March 04, 2013

3月ブッククラブのお知らせ(大阪&福岡)

Handmade Soap Paseriさん&HATAYAさんコラボ主催のブッククラブ。3月の講座のお知らせです。石けん作りについてじっくり考えてみたい方、洋書に興味のある方、撹拌や温度について疑問がいっぱいの方、どなたも大歓迎です!

3月8日(金)新大阪ココプラザ 10:00−12:00

ブッククラブ第3回「温度」石けんを作るプロセスの中で、いちばん細かく配慮した方がいい部分でもあり、いちばん柔軟性のある部分でもあるのが温度です。ブッククラブの第3回目は温度をテーマに、石けん本の中でもバイブルと呼ばれる数冊の本を紹介しながら、温度と油脂の関係、温度と生地の関係、ジェル化、酸化などについて話し合ったり、温めて作る方法や冷やして作る方法なども紹介します。石けん作りは、型入れのタイミングを温度計だけを使って判断する方法をご紹介します。

お問い合わせはHATAYA商会さんまで。
*残席わずかです。


3月15日(金)福岡クローバープラザ

午前の講座 10:30−12:30
ブッククラブ第2回「混ぜる」
石けん作りのいちばんの要となる撹拌について、昔から現代までの本をいろいろ比較しながら、撹拌に使う道具、混ぜ方、生地の状態について比べてみます。また「トレースまで時間がかかる」、「トレースがあっという間」などなど撹拌時間に影響を与える素材の扱い方や撹拌時間の調整時間の仕方などもカバーします。ご参加の方はぜひ、ご自身が愛用している撹拌道具(泡立て器など)を持参してください。

午後の講座 13:30−15:30
 ブッククラブ第3回「温度」
詳細は上記の大阪講座をご参照ください。

お問い合わせはHandmade Soap Paseriさんまで。