Search This Blog(ブログ内検索)

Tuesday, October 09, 2012

大阪&福岡ブッククラブのレシピブック

Handmade soap PaseriさんとHATAYA商会さんとのコラボで9月より始まったブッククラブ。おかげさまで無事に第1回目を終了することができました。第2回目は12月に予定しています。大阪の講座はすでに募集が始まりましたので、興味のある方はぜひPaseriさんの募集ページをご覧下さい♪


参加してくださったみなさんが今後もテーマについて考えたり、石けん作りに生かしたりできるように、また参加できない方々にもブッククラブのエッセンスを楽しんでもらうために、レシピブックを作ることになりました。

ブッククラブは1年を通して「エキス」「混ぜる」「温度」「デザイン」の4つのテーマをカバーします。レシピブックも講座テーマに合わせ4章になる予定です。各章のメインレシピはHATAYA商会のAYAさんが担当。すでにレシピアイディアをいくつかいただいていますが、どれもAYAさんの感性があふれていて素敵!テーマを生かしながら、作ってみたい!と思わせる魅力的なレシピを紹介してくれます。本のデザインはHATAYA商会のHATAさん担当。ブッククラブの講座資料もとってもかっこいいのを作ってくれました!作り手の希望にしっかりと耳を傾け、柔軟かつプロフェッショナルな姿勢で対応してくれる頼もしいデザイナーさんです。私はコラムとサブのレシピを担当します。ブッククラブの講座内容をカバーすべく、テーマを通して伝えたいことを文章にしたり、講座の石けんレシピを家庭用にアレンジして紹介します。宣伝部長は今回の講座を提案し主催しているPaseriさん。石けん作りの楽しさを通して、どんどんつながりを広げていくPaseriさんは、陰ながらいつでもたくさんのサポートをしてくれる心強い存在です。

先日はHATAYA商会のおふたりと打ち合わせをしながら、本の構成を話し合ったり、紙のサンプルを触り比べてみたり、進行スケジュールを決めたりしました。ここはこんなふうにしたい、これも入れてみよう、などなどアイディアを出し合う作業は時間を忘れるほど楽しかったです。これは自分たちで本を作る醍醐味ですね。そのときの様子をおふたりがブログにアップしてくれました。

AYAさんのブログ  http://ayadiario.saponedihataya.com/
HATAさんのブログ http://hatdiario.saponedihataya.com/


まだまだ始まったばかりですが、すでによいものができあがるという自信があります。AYAさん、HATAさん、Paseriさんの感性や才能や頼もしさももちろんですが、何よりもみんなのわくわくした気持ちやよい本を作ろうという確かな気持ちが、やりとりをするたびに伝わってくるからです。

レシピブックは来年の夏前にかたちにするのが目標です。ブログでときどき進行状況などもお知らせしますので、本を作るプロセスもぜひ一緒に楽しんでくださいね。石けん本を出してみたいと思う方にとっても、ささやかながら参考になればうれしいです。