Search This Blog(ブログ内検索)

Tuesday, October 16, 2012

11月の講座のお知らせ

だいぶ涼しくなってきましたね。冷房も暖房も使わないこの時期はお散歩も楽しいです。とはいえ、パリっとした晩秋の空気からクールミントもビックリな冷たい風も大好きなので、これからが楽しみです!

11月の講座のお知らせです。


11月17日(土) アンデリーズ(新宿)
洋書講座8回目はかわいいイギリスの本から、パームフリー・ローズソープというレシピを作ります。他にもいろいろ小さな本を持って行こうと思ってます。

11月18日(日) アンデリーズ(新宿) 午前講座のみ
リクエスト講座8回目。今回は多色使いのレイヤーで虹のようにカラフルな石けんを作ります。
お申し込みはこちらまで。残席1名となっています。

11月18日(日) 日本CI協会(東北沢) 午後3−5時
マクロビオティック素材をテーマにした石けん+コスメの講座の第5回め。冬の保湿素材シアバターを使ってコンフェティ石けんを作ります。コスメは簡単に作れるシアバターのクリームです。初めての方にもおすすめの講座です。

11月23日(金) 千葉(稲毛)
Pikakeさん主催の講座です。毎回、私が個人的によく作っている定番レシピから紹介しています。今回は冬になると必ず作るパンプキンシードオイルを使った石けんを紹介します。
余談ですがPikakeさんの用意してくれる道具や容器はどれもすごくかわいいです!泡立て器にしても、計量スプーンにしても、ココアバターを入れる小さな容器にしても、真似したい!と思う素敵なものばかり。毎回とてもわくわくしまーす。

11月24日(土) ロータスエイトアカデミー (東日本橋)
アボカドオイルやゴートミルクを使ってシンプルで使い心地のよい冬向け石けんを作ります。会場となるハスハスキッチンは撮影・レンタルスタジオとしても使われるとても素敵なキッチンです。

11月28日(水) プライベートレッスン