Search This Blog(ブログ内検索)

Tuesday, January 24, 2012

帰国のお知らせ

アメリカに住んで16年もたってしまいました。

まさかアメリカに住むことになるなんて・・というのがスタートでしたから、来たばかりのときは何をしていいのかさっぱりわかりませんでした。当時は、石けんを作るようになるとは思っていなかったし、それが仕事になるなんて全く想像していませんでした。猫を飼い、たおという名前をつけ、それが自分の名前になってしまうとは夢にも思いませんでした。その後、ボストンからニューヨークへ引っ越したのですが、そのときも「まさかニューヨークに住むことになるなんて」と思いました。私は大学時代をカナダのバンクーバーで過ごし、大自然の中の暮らしに魅了され、ここを終の住処にしようと思っていました。その対極にある大都会、特にニューヨークなどという街にはきっと一度も行くことはないだろう、なんてことを考えたりしてたのです。それがいつの間にかニューヨーク在住です。なんだかんだで10年以上です。カナディアンロッキーもない、rain forestもない、メープルリーフのピンバッジも見かけない、loonieも使えない、eh?も聞こえない場所で、まさかの15年です。

思い返すと、アメリカ暮らしは予想もしなかった出来事の連続でした。計画なんてあって無いも同じ。まさか!まさか!の連続でした。思い通りに行かない自分の人生、理想にまったく近づけない自分の暮らし。行き詰まりを感じることもたくさんありました。でもそういう出来事があったからこそ、今の自分があるんですよね。スティーブ・ジョブズ氏も言っていましたが、振り返ってみると、すべての点がつながって、今していることに役立っている。本当にそう思います。

まさかのアメリカ暮らしも2月の末で終わりです。3月からは京都で暮らし始めます。暑さと湿気が大の苦手で、「京都の夏だけは絶対に無理!」とよく言ってたのに、まさかの京都へ引っ越しです。またしても、自分がまったく住むことを予想していなかった場所で暮らすことになりました。でも16年のアメリカ暮らしで鍛えた柔軟性と適応性を信じて、なんとかやっていこうと思います。不安がないと言えば嘘になりますが、反面なんとかなっちゃうような気もします。まあ行ってみないとわかりませんが。

石けん講座はこれからも続けていきます。すでに定期開催が決まっている講座もあり,近いうちにお知らせができると思います。また、これまで通りに年に一度のお楽しみの講座も各地で開催される予定です。募集告知の準備ができたものから、ブログやツイッター、フェイスブックでお知らせしていきますね。もし主催をご希望の方はいつでもメールをください。taosoap*gmail.comです(*を@に変えてください)。どこでも行きますよ〜。

日本に帰ったら、おいしいカレーパンを探すのがミッションです!ここのカレーパンはおいしい!というおすすめがありましたら、ぜひお知らせください。日本全国、どこでも結構です!