Search This Blog(ブログ内検索)

Monday, November 28, 2011

ストレス解消

怒ったところを見たことがないとか、ストレスがあるように見えないとか、たまに言われます。そんなことあるわけがありません。ニューヨークとストレスはほぼ同意語です。ぼーっとしてるように見えるかもしれませんが、ちゃんと日常的にイライラしてます。でもイライラが世間の目に晒される前に、ちゃんと自分でどうにかしようと努力します。ストレス解消です。何をするかというと、夢中になって何かを作る!これにつきます。石けんは気持ちの整ったときだけに作りたいので、ストレス解消には作りませんが、それ以外のこと・・料理、裁縫、工作、レゴ、いろいろ作ります。とにかく手先に集中し、黙々と何かを作る。没頭すればするほど雑念が消え、気分もすっきりします。
 

ストレスが多いと生産性も高いです。この秋はなんと最高の生産量に!(笑)
イライラは嫌だけど、忙しい合間をぬって何かを作るのは楽しいものです。たとえ5分の息抜きでも、楽しい気分はその後も持続しますからね。いろいろ作りましたが、その中でいちばん楽しかったのはこれです。



野菜のパッチワークキルト。Purl SoHoというショップに売っていたキットです。アイロンをかけてないのでしわくちゃですが、簡単にかわいい作品ができるので楽しかったです。仕上がったときには、野菜を育てあげたような充実感。苗からではなく布から,立派に成長した根菜類です。