Search This Blog(ブログ内検索)

Thursday, November 05, 2009

ホームページ、いよいよ閉鎖します。

Tao's Handmade Soapのホームページがいよいよ閉鎖します。

10月いっぱいと言っておきながら、11月もそのまま残っていて不思議に思われた方もいたでしょう。どうもすみません。ようやく仕事が一段落したので、今、サーバーにキャンセル願いを出したところです。これから手続に1週間ほどかかる予定なので、おそらく来週中、もしくは再来週には閉鎖されると思います。
サイトのトップページで閉鎖のお知らせやブログアドレスへの自動転送ができなくてすみません。そういうことができないのが、まさしくこの閉鎖の理由でもあるので、どうぞご了承ください。そしてタオズソープのHPがなくなった!とびっくりしている方がいたら、どうぞこちらのブログアドレスをお知らせください。よろしくお願いいたします。

ホームページ内のコンテンツの中で、石けん作りに役立ちそうなものを選んで、このブログに移してあります。ただし、情報が古いので、これから少しづつ手直しをして、きちんと使える情報になるよう修正してゆくつもりです。その過程で削除されてしまうものもあると思いますので、今の状態のまま保存しておきたい方はどうぞご自由に保存や印刷をしてください。

ブログ内は検索機能がついているのですが、なぜかホームページからコピーしたコンテンツは検索しても出てきません。手直しをして新しい投稿記事としてアップしたら、おそらく検索もできるようになると思うので、できるだけ早く古いコンテンツを手直ししますね。それまでは「Tao's Handmade Soapより」というカテゴリーをクリックして、ホームページのコンテンツをご覧下さい。

ホームページのコンテンツの修正の他にも、これからブログの中でやってみたいと思っていることがいくつかあります。予定は未定ではありますが、言葉にしてしまった方が実現しやすいかもしれないので、いくつかアイディアを書きます:
・「ダイアログ」気になる人と気になる話題について話し、その対話を掲載します。
・「石けん作りで思うこと」トピックに出ていた「オイルについて思うこと」に似ていますが、こだわりがないことがこだわりゆえの私がつらつらと石けん作りについて思うことを書きます。
・「石けん作りの温度について」これも上とややかぶりますが、温度について私が思っていることをぽつぽつ書きます。
・「クリームソープ」の作り方。もしやひそかに待っている方がいたらごめんなさい。
・「動画で見る石けん作り」石けん作りを動画で紹介するものです。でも誰が?どうやって?というほど、やり方がわかりません。石けん作りの基礎を動画で見てもらう目的でもあるのですが、作り方は十人十色ということも伝えたいので、例えば「トレース百景」というふうに、撹拌してトレースが出た!という瞬間(30秒ほど)を100人の方に作ってもらい、それを動画で配信し、その違いを見てもらう、なんていうのもやってみたいです。まあ夢のような話ですね。でも言うのはタダだから言いました。
みなさんもこんなことやってほしい!というのがありましたら、ぜひお知らせください。メールアドレスはtaosoap*gmail.com(*を@に変えてください)です。supertao@taosoap.comはもう使えなくなりますので、変更をよろしくお願いします。