Search This Blog(ブログ内検索)

Monday, December 22, 2008

今年いちばん・・・

 もうすぐ2008年も終わりですね。
 一年を振り返り、今年いちばん楽しかったこと、今年いちばん辛かったことなど、いろんな今年いちばんを考えています。しかし、「今年いちばん」と言って、ぱっと思い浮かぶのは、中国人の女性に聞かれた「今年いちばん難しかった質問」。それは:

 何味のラーメンがいちばんおいしいですか?

 これはパーティなどでのんびり談笑しながら聞かれた質問ではありません。もしそうならきっと社交辞令的な答えを用意できたでしょう。この質問を聞かれたのは、日系スーパーのフードコート内。とある有名ラーメン屋の列に並んでいるときです。しかも私が注文する番まであと3人くらいのとき。いきなり後から肩をトントンとたたかれ、ふりむくとそこには中国人の女性がふたり。ひとりの女性が「あなたは日本人ですか?」と言いました。「はい、そうです。」と私が答えると、いきなり「何味のラーメンがいちばんおいしいですか?」と尋ねてくるではありませんか?それって、「日本人?じゃあ、何味がいちばんおいしいか知ってるよね?」的な質問ではありませんか?そこで私はいきなり、日本人として、ラーメン文化を代表して、中華そばという元祖ラーメン文化的なバックグラウンドを持つ女性たちに、しょうゆ、味噌、塩の3種類から何ラーメンを買うべきか、どれがベストラーメンか、いちばんのおすすめを教えなければならないという窮地に立たされることになったのです。しかも私の注文する番まであと3人!答えは1分以内!と差し迫っています。なのにあまりにも質問が難しく、3秒くらい沈黙してしまいました。ーーーーえっ、えっ、それって何をどう答えればいいの?!だいたいラーメンというのは、しょうゆ、味噌、塩に加えて豚骨というジャンルもあるのに、ここのラーメン家は豚骨ベースのところにしょうゆ、味噌、塩ときてるのよ。だからどれを食べても豚骨なわけで、それは普通のラーメンとはちょっと違うのよ。そういう意味では何を頼んでも豚骨ラーメンなんだからね。私はココに並んではいますけど、基本的に豚骨は苦手な方で、今日はいちおう塩を頼むけど、できたらすきとおるスープに塩ラーメンと行きたいところなのよ。もし豚骨ベースの塩ラーメンと普通のしょうゆラーメンがあったら、しょうゆラーメン頼んじゃうかも。そんなことを言うと、豚骨ファンは怒るかもしれない。そう。ラーメンのフレーバーとは非常にパーソナルな問題なのよ。そう言えば、中華そばに近いのはしょうゆだっけ?それとも味噌?あれでもタンメンは塩っぽいよね・・。いや、やっぱり無難にラーメンはまずしょうゆからとか言っておこうかな、それとも濃厚なのが好きだったら味噌の方が気に入るかな。外国人には味噌は臭いが駄目な人もいるし・・。それはしょうゆも同じかな。ああ、女性はやっぱり塩かなー。ーーーーーと、10分ほどに感じた3秒にこんなことをざっと考え、ついに出た言葉は:

「それは難しい質問ですね。」

 ・・なんと頼りない・・。結局、人によって好みが違うということを伝え、例えば私は塩が好きだけど、だんなはしょうゆや味噌が好きです、と答えました。質問した女性はもうひとりの女性に中国語で、私の言ったことを伝え、ふたりで「なるほどー」的なうなずきを私に向かって示し、そこで対話は終了。私はうまく答えられなかった後悔の念をひきずりながら、その日はあくまでも豚骨な塩ラーメンを食べながら、だんなに向かってラーメンは何味をすすめるべきなのかを延々とぐだぐだ語ってしまいました。日本人なのにベストラーメンについて妻に語られただんな・・。その後も知人たちに「ねえ、『いちばんおいしいラーメンって何味?』って聞かれたらどう答える?」と質問し続けること数ヶ月。実際にはベジタリアンの知人も多く、なかなか聞ける人もいなかったのですが。ちなみに尋ねられた人はみな一同「うーん・・・・」と沈黙してました。
 その後も私はひたすら「あの質問の的確な答えはなんだったろう?『いちばんおいしいラーメンは何味?』の答えは何?」と模索し続けました。そしてある日、再び試されるときが来たのです!またもやラーメン売り場にて、中国系の女性にラーメンのおすすめを尋ねられました。そして私は「それきた!」とばかりに「いちばんポピュラーなのはしょうゆだと思うけど、さっぱりしたのがいいのなら塩、濃いのが好きなら味噌がおすすめです。」と自分で用意しといた答えを流暢に伝えました。つまらない無難な回答ではありますが、ラーメン初心者にさらりと全部を紹介するのはこんな感じだろうと私が数ヶ月考えに考え抜いた答えです(普段、何考えて暮らしてるんでしょうね、私は。)どうでしょうね、この答え?もっといい回答があったらぜひ教えてください。

みなさんは、尋ねられて答えに窮した質問ってありますか?