Search This Blog(ブログ内検索)

Sunday, January 04, 2009

去年いちばん・・・

明けましておめでとうございます。

「今年いちばん」をあと3つくらい書こうと思っていたら、あっという間に年が明け、3が日が終わってしまいました。なので「去年いちばん」を書きます。

去年いちばん読んだブログ
「7人家族の真ん中で」
大人気のブログなので知っている方も多いと思います。2008年はこのブログを読んで一日を始めるのが私の日課でした。暇さえあれば(または暇がなくても現実逃避したいときに)このブログを読んでました。アーカイブの中から好きなエピソードは何度も読んだりして。笑ったり、ほろっときたり、ほのぼのしたり、どきどきしたり。今年もいちばん読むブログになるでしょう。

去年いちばん大変だったこと
それは育児と仕事の両立。このブログでもちょっと愚痴らしきことを書いたりしましたが、仕事は全然進まないし、育児もおろそかだし。どっちもできなくてイライラしたり落ち込んだり。とにかく挫折ばかりで反省しきりの一年でした。年が明けたからと言って、解決策が見つかるわけでもなく、今年もどうしたらいいのかわからないけれど、今年も一日一日もがいて進みます。

去年いちばん頭に浮かんだ言葉
これは仕事と育児の両立問題とからんでいるのですが、「もうやめる」でした。年頭から秋くらいまで、辛くて辛くて、ほぼ毎日そんなことばかりを考えました。仕事面で自分が今できることは何だろうと考えたときに、今は提供できることがないと思ったのです。でも、やめようと思えば思うほど、頑張りなさい、続けなさいという言葉や状況がやってきました。励ましの言葉をもらったり、「今は絶対やめない方がいいよ」と言われたり。仕事のよいフィードバックがもらえたり、たくさんの出会いや新しいチャンスが舞い込んだり。不思議なものですね。
秋に日本へ帰り、ワークショップなどを通してたくさんの方々と話ができたことで、また頑張ろうという気持ちがめきめきでてきました。やめるのは勇気がいるけど、続けるのは根気がいる。根気はあるけど勇気がないから(笑)というのもありますが、いいときも悪い時も、華やかなときも地味なときも、忙しいときも暇なときも、進むときも進まないときも、壁があるときも、歯車が回る時も、苦しいときもうれしいときも、やめずに続けていこう。みなさんのおかげで、そう思えるようになりました。今自分が何を提供できるかともう一度考えたときに、続けること、そういう一例になることかなと思っています。

というわけで、2009年も変わらずに細々と石けん的なことを続けていきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。