Search This Blog(ブログ内検索)

Thursday, October 25, 2007

続きです

そんな訳で育児疲れですっかり脱力していた私ですが、せめてコドモの散歩くらい自分も楽しめるところにしようと、ときどき少しだけ遠出をして、近辺にある自然の多い公園へ行っています。例えば・・


おなじみセントラルパーク。


マンハッタン最北。インウッドヒル。


私のブログやその他の連載に何度となく出てきたウェイブヒル。

コドモもこの遠足風の散歩がとても好きなようです。森の中をぐいぐい歩いたり、落ちてる枝で土をほじったり、落ち葉をカサカサならしてふんずけたり、鳥や虫に話しかけたりといつも楽しそうにしています。そして散歩の帰りにはぐっすりお昼寝。これは本当に助かります。私も数時間ほど樹々に囲まれていたら気分はすっきり晴れやか。なので体が疲れてても、帰宅後に晩ご飯の支度がすいすいできます。

こうなってくるとどんどん欲が出てきて、毎日でも森の中にいたい!自然に包まれたい!と思ってしまいました。で、短絡的ではありますが、家の中に植物をプラスしました:



ジャーン!って、ただのカーテンです。でも葉っぱです。緑です。気分は森です。カーテンを自分で縫おうと思ってましたがそんな何年先になるかわからない野望は捨てました。イケヤで買いました。29ドルです。とっても気に入ってます〜。これまで使ってたカーテンは、古いシーツを半分に切ったもので、もうペラペラのボロボロでした。初めて買った模様のカーテン。森のカーテン(と勝手に命名)。贅沢です。すごく幸せです。カーテンで幸せになれるなんて幸せです。

そしてもうひとつ。家の中でも自然を楽しむ方法。それは窓から空を見ること:



朝焼けです。朝7時ごろ。きれいですね。きれいって思えるうちは大丈夫。今日も頑張ろうと思えます。