Search This Blog(ブログ内検索)

Sunday, October 21, 2007

たまにはこんな話しも

あー、なんかずっとダメダメ人間だったんです。燃え尽きちゃったというか。やりたいことができなさすぎて、やる気がなくなっちゃったというか。

毎日、日々の暮らしだけで精一杯。家事やって育児やって一日終わり。他に何もできない。取材も行かれない、原稿も書けない、石けんも作れない、石けんのことすら考えられない。仕事が手につかないわけだから、趣味なんてありえない。読みたい本は積ん読だし、ミシンの横に布も積んどく。いっつもイライラして、2歳の息子に怒ってばかり。怒っては落ち込み、落ち込んではまたイライラして怒ることの繰り返し。誰にも相談できず、世の中に取り残されて孤立してしまったような寂しい気持ちと、このまま何もできずに仕事もなくなってしまうのではという将来への焦りや不安。

そんな状況がずっと続きました。でも数日前に、もうこのままじゃ自分が駄目になってしまうと思って、ふと育児の悩み相談をネットで見てみました。すると私と同じような悩みを抱えている人がたくさんいることを知りました。孤立感、物事が進まないことへのイライラや焦り、自分の時間が持てないことのストレスなどなど、まるで自分の気持ちを代弁してもらってるかのようなことが書いてありました。自分だけじゃない、そうわかっただけですっと心が軽くなりました。それから今抱えている問題は今だけのこと。完璧にやろうなんて思わなくていい。甘えたっていいし、手を抜いたっていい。アドバイスを読むとどんどん気持ちが楽になっていきました。

これまでは育児を仕事の言い訳に使うのはやめようと心がけていました。でもそれが自分を追い込み追いつめた最大の原因だったと思います。自宅で家事や育児をしながら仕事をするのは大変です。プライベートと仕事が同居してるわけですから、育児が仕事にからんでこないわけがない!もう無理して自分自身や息子に負担をかけるのはやめです。

ネットの悩み相談なんて、と始めは少し躊躇してましたが、読んでみて非常に助けられました。読む前と読んだ後では状況は何も変わってないんです。変わったのは私の気持ちだけ。でもそれだけでぜーんぜん違います。なんか毒を吐き出した気分。新鮮な気持ちで、息子と楽しくつき合えるようになりました。石けんは相変わらず作ってないし、取材も原稿書きもしてません(笑)でもまあできそうなときにやろうと思います。どうしてもやらなきゃいけないときは誰かに甘えて、息子を見てもらってもいいんですよね。

この日記も書きかけだけどアップします。続きはまた時間ができたときに。