Search This Blog(ブログ内検索)

Tuesday, March 04, 2014

3月末から4月前半の講座のお知らせ&その他のお知らせ

忙しいです!ドタバタしています!畑の一部を耕し、畝を作り、ジャガイモとスナックエンドウの種を植えてみましたー。

3月末から4月前半の講座のお知らせです。


3月26日(水) 春色のスワール石けん(札幌)
2年ぶりの札幌での石けん講座です!春の色をテーマにスプーンを使って簡単にできるスワール石けんを紹介します。コスメレシピではハーブを加えたアロマソルトを作ります。
お申し込み&お問い合わせはグリシーヌさんまで。
*札幌講座はまだお席があります〜。少人数でのんびり楽しくデザイン石けんを作りましょう。お申し込みお待ちしていまーす!


3月28日(金) デザイン石けん講座(京都)
いまじんさんでの石けん講座です!今回はカット面を考えながら石けんを並べて模様を作るキルト風石けんを作ります。コスメレシピはシアバターを使ったホイップバターという保湿クリームを作ります。
お申し込み&お問い合わせはいまじんさんまで。
*すべて満席となりました。ありがとうございます!


4月4日(金) ブッククラブII(大阪)
お待たせしました!ブッククラブ第2弾、第1回目のテーマは「ソーダ灰」です。ソーダ灰って何?ソーダ灰の見分け方は?ソーダ灰を作らないためにはどうしたらいい?などなどソーダ灰にまつわる疑問を、いろいろな本を紹介しながら検討したいと思います。自習ではソーダ灰フリーな石けんの作り方をご紹介します。
お申し込みはHandmade Soap Paseriさんまで。

4月4日(金) 石けん作り基礎の基礎(大阪)

東京でたくさんの方にお申し込みをいただいた石けん作り基礎の基礎講座です。石けん作りの素材、作り方のポイント、レシピの組み立て方など基本的な事柄を丁寧に解説します。石けん作りはベーシックな石けんを作ります。全く初めての方、大歓迎です!しばらく作っているけれど、基礎をきっちり学びたい方もぜひご参加ください。
お申し込みはHandmade Soap Paseriさんまで。


4月6日(日) デザイン講座&香りの講座(沖縄)
こちらもお待たせしました!大雪で延期になっていた沖縄講座のお知らせです。デザインをテーマにした講座と香りをテーマにした講座のふたつを予定しています。デザイン講座ではさまざまなデザイン技法をカバーした後、台湾スワールという石けんを作ります。香りの講座は精油とフレグランスオイルの違いや精油と鹸化の関係などをカバーし、精油の特徴を生かした石けんレシピを作ります。どちらかだけのご受講もOKです。
詳細とお申し込みはヘナ&ハンドメイドSoap sweeet fairy Sweeetyさんまでどうぞ。
*残席3席だそうです!


その他のお知らせです。


3月1日発売の学研ヒットムック「みんなの家庭の医学 発見!腰痛を自分で治す新・常識」で入浴剤のレシピを紹介しています。腰痛にお悩みの方、入浴剤の好きな方はぜひお手に取ってみてくださいね。

学研パプリッシングの「とっても簡単!作って楽しい!はじめてのアート石けん」の台湾版が発売されたようです。台湾のみなさん、よかったらご覧になってくださいねー。

自然化粧品のレシピを連載をしている月刊マクロビオティック。3月号の「マイ・マクロビオティック・ライフ」に私のインタビュー記事が出ています。生粋のマクロビアンではないのですが、ゆるゆる楽しんでいるマクロビライフやこだわりのキッチン道具、お気に入りの料理本などについて語っています。自然食品点などで雑誌を手に取る機会のある方はどうぞご覧ください。