Search This Blog(ブログ内検索)

Tuesday, September 03, 2013

9月の講座のお知らせ&新刊発売のお知らせ

長かった8月が終わり、9月になりました。まだまだ暑さが続きますが梨を食べて頑張っています。

9月の講座のお知らせです。

9月6日 ブッククラブ(東京)
Handmade Paseriさん主催のブッククラブ第1弾。テーマはエキスです。昔の外国の本を紹介しながら、エキスがどのように使われてきたのか、どんなふうに抽出する方法があるのか、などを紹介していきます。 満席です。ありがとうございます。

増設の予定がありますので、興味のある方はHandmade Paseriさんのサイトをチェックしてください。

9月14日(土) 午後
9月15日(日) 午前 アンデリーズ(新宿)
洋書講座シリーズから、オーストラリアの本 Soap Naturally を紹介します。316ページもあるボリュームのある石けん本には、石けんの知識がぎゅっと詰まっています。CPやHPのさまざまなバリエーションを紹介しながら、9種類のオプションを入れるスクラブ感たっぷりのマッサージバーを作ります。

お申し込みはこちらまで。


9月15日(日) 午後 アンデリーズ(新宿)
リクエスト講座のシリーズです。過去の洋書講座で人気の高かった、ゴートミルクを使ったレシピを、牛乳や野菜ジュースに置き換えて作ります。液体を凍らせて作る方法で、精製水以外の液体を苛性ソーダと合わせるときに、とても作りやすい方法です。

お申し込みはこちらまで。


9月20日(金) 日本CI協会(東京)
月刊マクロビオティックでおなじみの日本CI協会にて、自然素材を使った初心者向けの石けん作りの講座を奇数月に定期開催しています。9月の講座では、やし糖を加えた石けんとスクラブを作ります。

お申し込みはこちらまで。


9月25日(水) ブッククラブ(千葉)
アロマテラピーと手作り石けんの教室のPIKAKEさん主催のブッククラブ。講座内容は9月6日と同じものですが、開催場所が千葉の稲毛です。満席です。ありがとうございます。

キャンセル待ちや増設ご希望の方はPIKAKEさんのサイトをチェックしてください。

ーーーーー
10月に学研さんより新しい石けんの本が出ます!タイトルは「はじめての手作りアート石けん」の予定です。石けんのレシピ本というよりはデザインの作り方の本です。いつもの私らしく、シンプルで作りやすく、アレンジのきく石けんをたくさん紹介しています。どうぞお楽しみに!