Search This Blog(ブログ内検索)

Saturday, June 08, 2013

レシピブック発売です

Handmade Paseriさん主催の大阪&福岡ブッククラブからスタートし、HATAYA商会さんとのコラボで完成したレシピブック。ついにみなさんのお手元に届きます!ブッククラブの講座内容であるエキス、混ぜる、温度、スワールという4つのテーマでレシピが紹介されています。HATAYAさんのおふたりのセンスがぎゅっと詰まったかっこいい本です。

11月のブログで紹介したAYAさんのサンプル石けんもレシピブックに入っています。さりげなく顔を出す種のつぶつぶと、本物の果実以上によい香りのするいちじくの石けん。自然体でかっこいい、まさにAYAさんみたいな石けんです。6月22日に横浜でこのいちじく石けんの講座をAYAさんがするそうです(詳細&お申し込みはこちら)。いちじくの香りを精油でどう作るのか、興味がある方はぜひ参加してみてください。私が体験した感動をみなさんもぜひ!おすすめ講座です。

さて、レシピブックが出たからこれで完了・・ではなく、ここからがスタートです。この本を作るときに最初に考えたのは、本をどう作るか、どう出すかだけでなく、作った本をどのように活用してもらえるか、ということでした。ブッククラブという講座をレシピ集にした、いわばかなり限定された内容の本を、手に取った方に楽しんで使って頂くためにどのような提案ができるかを考えました。ひとつには、コラムを読んだり、レシピの石けんを作ることで、4つのテーマについて考えたり、新しい発見や自分なりの価値観を見いだしてもらえたらと思っています。またお教室をしている方には、テキストとして使ったり、同じテーマや似たテーマで教室を企画してもらうのも楽しいのではないかと思います。この本を読んで、このアイディアいいな!と思うことがあれば、どんどん活用したり真似したりしてもらえるとうれしいし、光栄です。

直接講座を受けたい方には、レシピブックを使ったHATAYAさんの講座が秋から関西でスタート予定です。4つのテーマにそったレシピで石けんを作りながら、実習を通して、テーマを考えてみるよい機会になると思います。
関西&福岡で開催したブッククラブは秋から関東でスタートします。詳細は決まり次第アップしますね。