Search This Blog(ブログ内検索)

Friday, August 24, 2012

9月の講座のお知らせ

9月の講座のお知らせです。みなさまのご参加を心よりお待ちしています。


9月5日(水) ブッククラブ(大阪)
paseriさん&HATAYA商会さんコラボ主催によるブッククラブがスタートします。第1回はエキスをテーマに何冊か本を取り上げて話しをしたり、石けんを作ったりします。詳細やお申し込みはpaseriさんのブログをご覧下さい。


9月11日(火) プライベートワークショップ(京都)


9月13日(木) アメリカンスワール&アメリカの石けん話し(広島)
itoitoさん主催の講座です。アメリカのマーブルをテーマに石けん作り、アメリカの石けん事情についてのトーク、ランチ、交流会と盛りだくさんです!
詳細&お申し込みはitoitoさんのブログをご覧下さい。


9月15日(土) 洋書シリーズ(東京)
アンデリーズさんの洋書講座第6弾。作り方の出ていない美しい石けん本の表紙の石けんに挑戦です!
お申し込みはアンデリーズのホームページまで。
午前・午後満席です。夜講座が増設されました。


9月16日(日) リクエスト講座(東京)
アンデリーズさんのリクエスト講座ではマントラスワールのクリスマスバージョンを作ります。
クラスは午前のみ、満席です。ありがとうございます。マントラスワールは12月のリクエスト講座でも予定しています。


9月16日(日) 玄米水飴の石けんとコスメ(東京)
マクロビオティックの総本山と言われる日本CI協会でのシリーズ講座3回目。マクロ素材でもおなじみの玄米水飴を使って泡立ちがよくしっとりした石けんを作ります。少人数で、シンプルなレシピを丁寧に作りますので、石けん作りが初めての方や始めたばかりの方におすすめです。
お申し込みは日本CI協会のホームページまで。


9月17日(月) 紅茶の石けん&紅茶の話し(千葉)
毎年、植物をテーマに行っている野乃屋さん主催の講座です。今年は紅茶を入れた石けんを作ります。どちらかというと夏向けな素材をミルクやはちみつと合わせて秋冬向けの石けんにします!石けん作りの後は、お茶タイム。紅茶にまつわる話しもします〜。
お申し込みは野乃屋さんのホームページまで。


9月20日(木) クリームソープ(大阪)
素敵なお料理教室で定評のあるmasayoさん主催の石けん講座。今回はクリームソープを作ります。ちょっと変わった石けん作りを楽しみたい方におすすめです♪
お申し込みはmasayoさんのブログまで。


9月25日(火) ブッククラブ(福岡)
9月5日の大阪講座と同じブッククラブを福岡でも開催予定です!
お申し込みはpaseriさんのブログをご覧下さい。