Search This Blog(ブログ内検索)

Tuesday, December 28, 2010

石けん類の大掃除

ブログではすっかりご無沙汰しています。
もしやもう見ている人も少ないかな。

石けん材料や道具類の大掃除を始めました。大掃除と言っても少ししかないのでこじんまりしてます。

古くなってきた材料は使い切ってしまったり、処分したりと、さくさくと片付けが進みました。材料棚はすっかりきれいになりましたが、あまりにも少ない気がして、またあれこれ買ってしまいそうです(笑)

道具類はすべてきれいに消毒や掃除をして、必要なものとそうでないものに分けている最中です。12月に入って少しづつ片付けをしていた中で、今の自分の生活や仕事の状態を考えて、新しく買い足した物もあれば、思い切って手放すことを決断した物もあります。石けんの道具は特に、石けん作りの思い出がくっついてくるので、その道具がなくなると、思い出もどこか記憶の奥底に行ってしまうようで寂しい気もします。でもまあ、狭いアパートを思い出の品ばかりにしておくこともできませんから、要らない道具は使っていただける方に差し上げる方が道具も喜んでくれるでしょう。



写真は組み立て式のログタイプ・モールドです。こちらのモールドをもらってくれる方を探しています(無料です)。サイズは15" x 2" x 3.25" (38.1 x 5.08 x 8.26 cm)、容量は3ポンドです。状態は良好です。購入価格は$75(だと思います)。随分昔に買いましたが、私の作り方にはあわなかったので、2度ほど使ってそのまましまい込んでありました。材質はfood gradeのHDPE plastic。ライニングは必要ありませんが、隙間からの生地漏れを防ぐために、ヘビー・トレースで生地を流すのがおすすめです。

私のうちまで取りに来てくれる方を希望です(いるかな?)。
引き取ってくださる方が決まりました〜。