Search This Blog(ブログ内検索)

Wednesday, April 28, 2010

大きくなったら

コドモの友達の4歳の女の子に聞きました。
大きくなったら何になりたい?
幼稚園の先生になりたいの?それともプリンセス?
- NO!
その子は大きな声で言いました。
 - Just be myself!

こんな返事がすっと出てくるなんてかっこいい。
私の頭からは絶対浮かばない答えです。
何になりたいの?将来どうしたいの?なんて聞かれると
なにか大したことしないといけないんじゃないかとか
そうなってない自分がいけないんじゃないかとか
不安になったり自信がなくなったりします。
自分自身の本質は別のものに重きを置き過ぎなんですね。

実はうちのコドモも、この子と似たようなことを言います。
アメリカ文化なのか、年齢的なことなのかわかりませんが
自分自身の存在に居心地の良さを感じ、
他の何者にもなる必要がないと断言できるなんて
まぶしいほどにうらやましいことだと思いました。