Search This Blog(ブログ内検索)

Friday, September 25, 2009

なかなか上手く行かないものです

今日、コドモが蜂に刺されました。ナーサリーに行こうとうちを出て、道を渡り、数メートル歩いたところで、いきなり「ぎゃー!」とコドモが叫んだんです。「ハチに刺されたー!イタイ!イタイ!」ひどい痛みに体をバタバタさせたので、急いで抱きかかえてうちに戻りました。
どうしていいかわからず、ひとまずナーサリーに電話して、処置法を知っているか尋ねると、アレルギーがないなら、重曹を水で溶いたペーストを蜂に刺されたところに塗ると腫れや痛みが緩和すると言われました。そして、その通りにしたら30分もしないうちにだいぶ落ち着きました。呼吸困難やひどい腫れがみられたらすぐに医者に行くようにと言われたのですが、その必要もなさそうです。夜になってすっかり腫れもひき、コドモもいつものようにケラケラと大きな声で笑っています。大事に至らなくて本当によかったです。

それにしても・・ああ大丈夫だとほっとしたところで、急にぐったり疲れが出ますね・・。毎日学校に行きたくないとごねるコドモが今日、始めて素直に家を出てくれたのに、蜂に刺されて欠席だなんて、なかなか上手く行かないものです。