Search This Blog(ブログ内検索)

Wednesday, February 04, 2009

みそピー

母親から手作りのみそピーが送られてきました。
みそピーとは味噌ピーナツのこと。
甘くてねっとりした甘い味噌にピーナツが入ってます。

このみそピー、千葉の人は馴染みがあると思うのですが、他県にはないのでしょうか?

晩ご飯にダンナ(京都出身)に出してみましたがみそピーを見るなり、「何これ?」と不思議そうでした。
「それ、みそピー。ピーナツ入りの味噌。」と私が答えると、「み、みそピー?!」と、もうそのネーミングすら意味不明と言った感じでした。食べ方もわからないらしく、おそるおそる箸でみそピーをつけ、なめていました。そういう私もみそピーってどうやって食べるのか、やや不確かなところがあり、「ご飯につけて食べるような気もするんだけど、違ったかなあ・・」と、得意げに千葉の名産(?)みそピーを出したわりには曖昧な返事をしてしまいました。(同郷の方、食べ方教えてください〜。)

翌日に名古屋出身の知人にみそピーをおすそわけしてみましたが、豊かな味噌文化を誇る名古屋の方でも、みそピーは初めてとのこと。珍しそうに眺めていました。甘いお味噌なら名古屋にもありそうな気がしたのですが、そこにピーナツが入るだけで俄然「千葉」になってしまうんですね。

他県でもみそピーは知ってるという方、うちの地元にはこんな食べ物があるよという方、よかったら教えてください〜。