Search This Blog(ブログ内検索)

Wednesday, December 03, 2008

右か左か。

最近、コドモがハサミに興味を持ち始めました。それで子供用のハサミを買おうと思ったら・・「右利き用」と「左利き用」が売られているではありませんか。うちのコドモは右利き?それとも左利き?正直どっちだかわからないのです。でもハサミを買うには、まずコドモの利き手を調べないといけません。

しかし・・・しばらく観察していましたが、よくわかりませんでした。コドモは右にあるものは右手を、左にあるものは左手を使います。ご飯を食べるときもクレヨンでお絵描きするときも、右から左、左から右へと状況状況でうまい具合に持ち替えるんです。

で、いろんな人に尋ねてみました。すると・・
「両方使えると素晴らしい」
「食事だけは右にした方がいい」
「うちは初めっから右」
「練習すればどちらにでもなれる」
「そのうちわかる」
「左利きは社長になる確立が高い」
「左利きは心臓に負担がかかる」
「野球をするなら左!」
「和食は右じゃないと食べにくい」
「生まれる前から決まってる」
「生まれてからのトレーニング次第」などなど。いろんな情報をいただきました。でもうちのコドモが右利きなのか、左利きなのか、やっぱりわかりませんでした。

で、ネットで調べてみました。
「子供の利き手はいつからわかりますか?」
「うちの子の利き手がわかりません。」
そんな質問をしているお母さんがたくさんいました。あー、よかった。みんなわからないんだ〜。と一瞬ほっとしましたが、みんな1歳児のママばかり!その中で、「あのう、3歳半のコドモの利き手がわからないんですが・・」とはちょっと尋ねづらいですね。

で、結局ひたすら観察することにしました。さりげなく右に物を置いたり、左に物を置いたり、ちょっと実験もしながら。でもやっぱりわかりません。右も左も同じように使っています。コドモは本当に両利きなのかな・・ハサミはもうしばらく待とうかな・・と利き手探しをあきらめかけていたときに、ついに発見!!!と言っても利き手ではありません。右利きでも左利きでも使える子供用のハサミを見つけたんです!!!

早速、そのハサミを購入。そしてコドモに念願のハサミを与えると、いきなり無心になってハサミで紙を切り始めました。朝も昼も夕もずっと、まる2日間。ずっとチョキチョキ紙を切り続けました。幼児用の「きる」というドリルもすぐに1冊切り終えてしまいました。切るものがなくなって、しまじろうの付録も切っちゃった!コドモは右から切るときは右手、左から切るときは左手で、シャキシャキと紙を切っていました。さすが右手と左手に対応しているハサミ。持ち替えも自由自在です。

それにしてもうちのコドモはどっち利きなんでしょう。利き手がないということもあるんでしょうか。3、4歳でもわからなかったというお子さんを持つ、親御さんはいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください〜。