Search This Blog(ブログ内検索)

Sunday, September 23, 2007

その他90%の人達のためのデザイン展

ニューヨークにあるクーパー・ヒューイット・ミュージアムで行われていた展覧会です。

「その他90%の人達のためのデザイン展」
http://other90.cooperhewitt.org/

世界の大多数の工業デザイナーは世界人口の10%の裕福層のためにデザインをしています。世界人口65億のうちの残りの90%、58億人もの人々は我々が当たり前と思うものとは縁がなく、そのうち半数近くは食べ物、きれいな水、住まいすらも手に入らない状況で暮らしています。

23日(日)で終わってしまったこの展覧会は、その他90%の人達のためにデザインされた製品を展示していました。残念ながら私は行くことができませんでしたが、幸いインターネットのページでその製品をみたり、情報を得たりすることができたので、ここで紹介したいと思います。

遠距離でも水を運ぶことのできるQ-Drum。
http://other90.cooperhewitt.org/Design/q-drum

水たまりの水でも飲み水にできるフィルターのついたLifeStraw。
http://other90.cooperhewitt.org/Design/lifestraw

地雷などで足を失った人たちのための義足
http://other90.cooperhewitt.org/Design/jaipur-foot-and-below-knee-prosthesis


本当に必要なもの、必要とされているものって何でしょう?そのためにできること(またはやめるべきこと)って何でしょう?