Search This Blog(ブログ内検索)

Saturday, January 13, 2007

布で包む

去年、日本でワークショップをしたときに、ある受講者の方から葛湯をいただきました。大好物の葛湯。とってもうれしかったのはもちろんですが、なにより感動したのは布(ハンカチ)に包まれていたことです。

紙袋、セロ袋、リボン、ラフィア、箱、シール・・。日本で買い物をしたり、頂き物をしたときに、ラッピングされているかわいい包装は、荷作りのときにかさばりをなくすため、すべてはずしてしまいます。再利用できそうなものはきれいにたたんで持って帰りますが、そうでないものはさようなら(涙)。それが結構な量になってしまうので、もったいないなあと思っていました。

でも布だったら何にでも何度でも使えますよね!包む中身の大きさや形が変わってもまた使えるし、汚れたら洗えばいい。縫って別の物に作り直してもいい。もちろんハンカチとしても使えるし、使わないときはたたんでおけば場所を取らない。スーツケースの荷作りをしながら、こりゃすごい!って実感したんです。

今は風呂敷や手ぬぐいのよさがまた見直されてきていますよね。みなさんもぜひぜひ、ラッピングに布を使ってみてはいかがでしょう〜。