Search This Blog(ブログ内検索)

Friday, December 15, 2006

突発性発疹

コドモが週末から高熱を出し、週明けに発疹が出ました。昨日になりようやく発疹がひいてきて、一段落です。

発疹が出るまで、突発性発疹だとわからなかったのですが、熱が下がってから発疹が出るまで半日くらい間があるんですね。実はちょうどこの「間」のときに、子供の定期検診の予約が入っていたんです。運がいいのか、悪いのか・・。病院に連れて行けばお医者さんに診てもらえる、けれど熱が下がったばかりのコドモを連れて、人でごった返している待合室で1、2時間待たされることを考えると気がひけます。結局、3ヶ月前からの予約なので変更もできず、機嫌の悪いコドモを連れて病院に行ってきました。

先生に熱が出たことを説明して診てもらいましたが、「どこも悪くない」とのこと。「もう熱もないから大丈夫」と予定通りの予防接種もされてしまいました。それで家に帰って数時間したら発疹が出てきて、ようやく突発性発疹だとわかったわけです。しかし、突発だとわかって一安心、というのと同時に、突発の真っ最中に予防接種って大丈夫?!という不安もいっぱいでした。とりあえず熱がぶり返すこともなく問題はなかったのですが〜。

突発性発疹は「高熱の割には元気」とか「高熱の割には機嫌がいい」と以前にどこかで読んだことがあるのですが、実際には熱が上がっているときはぜんぜん元気なんかないし、普段と比べたら機嫌もすごく悪く、とにかく大変でした〜。しかし、突発が完治してからは、急に脳が成長したような?!おしゃべりもますます上手になり、前以上に元気でよく笑い、よく走り回るようになりました(これはこれで大変!)。