Friday, April 25, 2014

5月の講座のお知らせ

畑には少しづつ植物が増えています。先日植えたルッコラはほんの数日でかわいい芽を出しました!

5月の講座のお知らせです。

5月13日(火) 石けん作り 基礎の基礎(千葉)
東京で大好評だった石けん作りの基礎の基礎を千葉でも開催します。
水は水道水でもいい?パームオイルを扱うときの注意は?などなど材料にまつわる詳しい説明、温度は合わせる必要は?トレースが出るってどういう意味?などなど手順にまつわる解説、オリジナルレシピの作り方は?失敗しないレシピの作り方は?などレシピの作り方について、その他、基礎の基礎的な事柄を時間をかけて丁寧に説明します。初めての方、基礎的な部分に不安がある方、これからお教室を始めるにあたり基礎知識をしっかりと身につけたい方などにおすすめの講座です。
実習では、基本の石けんをじっくり作ります。ピンク、紫、青などのコンフェを入れて紫陽花のような石けんを作りましょう。
主催はアロマテラピーPikakeさん、会場は稲毛のとっても素敵なスタジオです。
お問い合わせやお申し込みはPikakeさんまで。


5月16日(金) ランドリーソープ(東京)
マクロビオティックの日本CI協会で行われる暮らしの石けん講座シリーズの2回目。ランドリーソープを作ります。アイロンがけが楽しくなるリネンウォーターも一緒に作ります。
お問い合わせはお申し込みはこちらまで。


5月20日(火) トマトのリコピン石けんとコスメ(千葉)
トマトパウダーをインフューズして石けんを作ります。夏らしく、トマトらしい爽やかな香りをつけて、ソープカールで飾り付けをします。コスメレシピは究極のアンチエイジングオイルと言われるトマトシードオイルを使って、保湿ジェルを作ります。
お問い合わせやお申し込みはPikakeさんまで。


5月23日(金) ハコベ石けんとクリーム(さいたま)
さいたま生協で行われる石けん講座です。初めての方でもどなたでも参加できます。身近な野草のハコベをオイルに漬け込んで、石けんやハンドクリームを作ります。
お問い合わせやお申し込みはこちらまで。


5月25日(日) 石けん作り体験(立川)
東京ガスの立川ショールームで開催される「ガ、スマートフェア」にて石けん作り体験のワークショップを行います。午前は肌用の石けん、午後はランドリーソープ作りを体験していただきます。お気軽にお立ち寄りください。
お問い合わせ&詳細は東京ガスライフバル多摩中央まで。


みなさんのご参加をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。