Friday, April 11, 2014

ブッククラブの宿題 肉球スワール

ブッククラブの4回目「スワール」の回、そして沖縄のデザイン講座で宿題にしたpinterestの肉球スワール。東京で受講してくださったsumireさんが提出してくださいました!まずはご覧ください。

かわいい!!


ブッククラブのディスカッションでは、肉球に見えるデザインはファンネルスワールの応用で、丸い筒型に5つの穴がある道具を利用して生地を流したのではないか、という話しをしました。しかし、5つの穴のある漏斗状のものとは一体何か・・。これがこの宿題の難しいところだったのですが、sumireさんは炭酸のペットボトルの底が5枚の花びらのように凹んでいることに着眼して、底の部分に穴をあけて漏斗として利用したそうです。特別な道具を使わず、身近なものを上手に利用して、肉球スワールを作ったsumireさん、素晴らしい!そして快く作り方をシェアしてくださってありがとうございます!

ファンネルスワールというと、横に年輪が広がるイメージがありますが、筒型を使うとレイヤーのような感じになるため、カット面によって白い肉球になったり、黒い肉球になったりするのがおもしろいですね。

新しいデザインを見たときに、どう作られているかを模索するよりも、自分ならどう作るかを考える方が無理なく自分らしいデザインが生まれます。ひとつのデザインに対して、作り方がいろいろあるのがスワールのいいところです。引き続き、みなさんの肉球スワールをお待ちしていまーす!

sumireさん、ありがとうございました!