Search This Blog(ブログ内検索)

Sunday, October 26, 2014

答えはこれです!&石けんウェブ新コンテンツのお知らせ

10月18日の記事の黒くて丸い実はオールスパイスでした!アンデリーズさんの講座で作ったベイラム石けんは、このオールスパイスをラム酒に加え、ゆっくりと加熱しながらアルコールを飛ばして香りを移しました。これを液体オプションの一部に使うときれいな色とスパイシーな香りが楽しめます。あまったオールスパイスを飾り付けにすると写真のような石けんのできあがりです。よかったらお試しくださいね。
11月の講座ではりんごをテーマ素材に、シンプルで作りやすく、でもひとひねりある素材の使い方やデザインを紹介します。参加してみたい!という方はぜひアンデリーズさんまでお問い合わせください。みなさまのご参加をお待ちしています。

ーーーーーーーー
手作り石けんウェブで石けん作りのQ&A Soapmaking Wisdomが始まりました!(私は裏方でお手伝いをしています)このコーナーは、初心者の方がぶつかりやすい疑問を、ベテランソーパーである回答者さんが丁寧に答えてくださるものです。1回目は名古屋で石けん講座をしているAZ先生がトレースの見極め方について説明してくださっています。トレースというと目で見るものと思いがちですが、AZ先生は目だけでなく他の感覚も使ってトレースの特徴を説明をしているのですが、これが素晴らしいんです!初心者の方はもちろん、石けん教室をしている方にもとても勉強になりますよ。ぜひご覧になってみてくださいね!
*記事を読むためには無料の会員登録が必要となります。