Search This Blog(ブログ内検索)

Tuesday, February 04, 2014

3月の石けん講座のお知らせ

梅のつぼみが膨らんできました。そろそろ畑の準備を始めようと思います。

3月の石けん講座のお知らせです。

3月7日(金) ブッククラブ(東京)
ブッククラブの第4回目、テーマは「スワール」です。様々なスワールの石けんを見ながら、その作り方の紹介をしていきます。
お申し込み&お問い合わせはHandmade Soap Paseriさんまで。


3月10日(月) 石けん作り基礎の基礎(東京)
1月29日に行われた講座の増設クラスです。石けん作りの素材、作り方のポイント、レシピの組み立て方など基本的な事柄を丁寧に解説します。石けん作りはベーシックな石けんを作ります。全く初めての方、大歓迎です!しばらく作っているけれど、基礎をきっちり学びたい方もぜひご参加ください。
お申し込み&お問い合わせはHandmade Soap Paseriさんまで。


3月12日(水) ブッククラブ(千葉)
ブッククラブの第4回目、テーマは「スワール」です。3月7日の講座と同じ内容になりますが、申し込み先は東京の講座とは異なります。
こちらの講座をご希望の方はアロマテラピーPikakeさんまで申し込みください。


3月13日(木) デザイン石けん講座(東京)
「はじめてのアート石けん」(学研)をテキストにしたデザイン石けん講座です。3月は色石けんをタイルのようにはめ込んでデザインを作る「旗のTAO」を作ります。
お申し込み&お問い合わせはアンデリーズさんまで。


3月14日(金) キッチンソープ(東京)
日本CI協会での新講座、暮らしの石けん講座シリーズの第1回目はキッチンソープです。石けん作りの基礎をカバーしながら、食器やふきんを洗う石けんを作ります。洗いものをしたあとの手をいたわるハンドクリームも作ります。
お申し込み&お問い合わせは日本CI協会まで。
*今回から移転先の池尻大橋の新しいビルでの講座になります。ショップやレストランもあり、とても素敵な場所ですよ〜。


3月15日(土)午後
3月16日(日)午前 洋書講座(東京)
洋書講座の第24回目です。最終回の3月はMPベースを作ります。
お申し込み&お問い合わせはアンデリーズさんまで。


3月18日(火) ブッククラブ(千葉)
3月12日の増設クラスです。
こちらの講座をご希望の方はアロマテラピーPikakeさんまで申し込みください。


3月21日(金) ピナコラーダ石けん(山梨)
ココナツをテーマに石けんとコスメを作ります。カリブのカクテル、ピナコラーダをイメージして、ココナツミルクとパイナップルジュースを加えた石けんを作ります。液体オプションの簡単な入れ方を合わせて紹介します。
お申し込み&お問い合わせはHandmade Soap Paseriさんまで。


3月26日(水) 春色のスワール石けん(札幌)
2年ぶりの札幌での石けん講座です!春の色をテーマにスプーンを使って簡単にできるスワール石けんを紹介します。コスメレシピではハーブを加えたアロマソルトを作ります。
お申し込み&お問い合わせはグリシーヌさんまで。


3月28日(金) デザイン石けん講座(京都)
いまじんさんでの石けん講座です!今回はカット面を考えながら石けんを並べて模様を作るキルト風石けんを作ります。コスメレシピはシアバターを使ったホイップバターという保湿クリームを作ります。
お申し込み&お問い合わせはいまじんさんまで。


皆さんのご参加を心からお待ちしています!
どうぞよろしくお願いします。