Search This Blog(ブログ内検索)

Monday, January 20, 2014

2月の石けん講座のお知らせ

寒いですね。このパリっとした空気がたまらなく好きです!
2月の石けん講座のお知らせです。


2月9日(日) 秋田
アロマスクール・オレンジツリーさん主催の石けん講座です。香りをテーマに石けん作りをします。精油とフレグランスオイルの違いは?精油は苛性ソーダで変質する?トレースの早くなる精油や遅くなる精油は?などなど、石けん作りの視点から精油のお話をします。精油の特徴を生かした石けん作りもします。初めての方も大歓迎です。
お問い合わせはオレンジツリーさんまで。


2月11日(火) 沖縄
ヘナ&ハンドメイドSoap sweeet fairy Sweeetyさん主催の石けん講座です。アメリカのデザイン石けんをテーマに、前半はデザインの種類や作り方をたっぷりと紹介したいと思います。後半のワークショップはカララントについての説明などを交えながら、デザイン石けん作りをします。
お問い合わせはsweeet fairy Sweeetyさんまで。
*前半の講演は受付中、後半のワークショップは現在キャンセル待ちです。


2月13日(木) 新宿
アンデリーズのデザイン石けん講座です。「はじめてのアート石けん」より猫と鳥の石けんを作ります。
お申し込みはアンデリーズまで。


2月15日(土)午後
2月16日(日)午前 新宿
アンデリーズの洋書講座23回目です。ホットプロセスの本を紹介しながら、さまざまなホットプロセス法やそのコツを紹介します。実習ではエミュオイルを使ったホットプロセスで石けんを作ります。
お申し込みはアンデリーズまで。

3月には札幌(グリシーヌさん)京都(いまじんさん)での講座を予定しています。4月にはブッククラブ2を新大阪で予定しています。どうぞお楽しみに!

ーーーーーーー
6匹の子犬(メス)の里親を募集しています!
柴が入っていると思われるミックスで現在2ヶ月を少し過ぎたところです。興味のある方はtaosoap*gmail.com(*を@に変えて)までご連絡ください。
写真はinstagramをご覧ください。
どうぞよろしくお願いします!!