Search This Blog(ブログ内検索)

Monday, December 16, 2013

1月の講座のお知らせ


Happy Holidays
Happiness is Soaping


時間が過ぎるのは早いもので、もうすぐ2013年も終わりです。みなさんにとってどんな一年でしたか?


1月の講座のお知らせです。


1月16日(木) デザイン講座(東京)
アンデリーズで「はじめてのアート石けん」(学研)をテキストに開催しているデザイン石けん講座です。1月は本の表紙になっているレイヤー石けんを作ります。
お申し込みはアンデリーズまで。


1月22日(水) ブッククラブ(千葉)
ブッククラブの3回目、テーマは温度です。温度にまつわるさまざまな話を紹介します。
お申し込みはアロマテラピーPikakeさんまで。(千葉の講座のみアロマテラピーPikakeさんの主催です。)


1月25日(土)午後
1月26日(日)午前 洋書講座(東京)
アンデリーズで開催している洋書講座の22回目です。1972に発売されたアン・ブラムソンの「ソープ」から、牛脂の精製の仕方を実習して、その油脂を使って石けんを作ります。
お申し込みはアンデリーズまで。


1月28日(火) ブッククラブ(千葉)
22日の増設クラスです。内容も同じです。
お申し込みはアロマテラピーPikakeさんまで。(千葉の講座のみアロマテラピーPikakeさんの主催です。)


1月29日(水) 石けん作りの基礎の基礎(東京)
中級〜上級者向けの講座が増えてきた今だからこそ、ベーシックなことをきっちり学びたいという方におすすめです。各素材の役割、それぞれの手順とその理由、トレースやオプションを入れるタイミング、保温の意味、レシピの組み立て方、失敗石けんを作らないコツなどなど、大切なことを丁寧にわかりやすくお話しします。自習はベーシックな石けんを作ります。
お申し込みはHandmade Soap Paseriさんまで。


1月31日(金) ブッククラブ(東京)
1月22日&28日に開催されるブッククラブと同じ内容です。開催場所と主催者が違いますので、お申し込みはHandmade Soap Paseriさんまで。(東京の講座のみHandmade Soap Paseriさんの主催です。)