Search This Blog(ブログ内検索)

Saturday, June 29, 2013

7月の石けん講座のお知らせ

お知らせが遅くなりすみませんでした。
コンピュータが壊れ、買い替えました。新しいリンゴはとても調子がいいです!

7月の石けん講座のお知らせです。みなさまのご参加を心からお待ちしています!


7月13日(土)午前&14日(日)午前 アンデリーズ(新宿)
アンデリーズの洋書講座です。ジェームス・グリーンの本を使ってエキスの抽出方法をカバーしたり、抽出液で石けん作りをします。7月から土曜の午後か日曜の午前の時間帯で講座をお選びいただけます。
お申し込みはこちらからどうぞ。


7月14日(日) 午後 アンデリーズ(新宿)
アンデリーズのリクエスト講座です。昨年の洋書講座の中からリクエストの多かった講座を紹介します。7月はバナナとココナツミルクを使った石けん。バナナに苛性ソーダを入れてアルカリを作りますよ〜。7月からリクエスト講座は日曜の午後になりましたので、午前の洋書講座をあわせ、1日で2講座にご参加いただくこともできるようになりました。
お申し込みはこちらからどうぞ。


7月22日(月) いまじん(京都・木津)
お待たせしました!京都のいまじんさんの講座です。ハンガーを使ったハンガースワールをご紹介します。何種類かの色材の中からお好きな色を選んでいただいて模様作りをします。夏向けのコスメレシピもありますよ。
お申し込みはこちらからどうぞ。


7月24日(水) PIKAKE(千葉・稲毛)
アロマテラピーPIKAKEさんの自然素材を使ったデザイン石けん講座3回目です。ストロベリー、チョコレート、バニラの3色アイスクリームのようなクリームソープを作ります。
ありがとうございます。満席です。
キャンセル待ちのお申し込みはこちらからどうぞ。


7月26日(金) おとなの学校(さいたま・東浦和)
毎年7月恒例のおとなの学校の石けん講座です。これまでは実用的な石けんのレシピを紹介してきましたが、今年はデザイン石けんのレシピを紹介します。クレイでハートを描くお絵描きのような石けんデザインを紹介します。中級編とありますが、初心者の方でもご参加いただけます。
お申し込みはこちらからどうぞ。


7月30日(火) NHKオープンスクール(国立)
毎年夏に開講している1日講座です。初めての方もご参加いただけます。ことしはきゅうりとヨーグルトを使った夏らしい石けんを作ります。ゆったりと石けん作りをしたい方におすすめです。
お申し込みはこちらからどうぞ。


7月31日(水) 日本CI協会(東北沢)
マクロビオティックの日本CI協会で開催する講座です。お子さんも参加できる講座です。カラフルな型抜きした石けんを混ぜ込んだり、ラムネの材料でバスボムを作ったりします。夏休みの自由研究にどうぞ。大人だけの参加もできます。
お申し込みはこちらからどうぞ。