Search This Blog(ブログ内検索)

Thursday, May 26, 2011

7月の講座のお知らせ(4)

石けん講座の下準備がほぼ終わりました〜。レシピや準備リストをすべて書き終えたので、あとは5月中に材料や容器を注文して、持ち物を揃えるだけです。6月になったらセミナーの準備に取りかかります。今年は20日間で24講座あるのですが、そのうち2日間、3講座がセミナーになっています。

セミナーの目的は、知識や理解を広げたり、モーチベーションを高めたり、交流を深めたりすることです。 石けんを作る講座ではありませんが、経験を問わずどなたでも参加できます。興味のある方はぜひお越しください。 スケジュールは以下の通りです:


7月3日(日) 池袋
アンデリーズさん主催のセミナーです。
午前のセミナータイトルは「石けん作りの素朴な疑問に答えます」。
ジェル化は必要?スーパーファットは効果がある?などなど石けん作りの素朴な疑問の答えます。

午後のセミナータイトルは「たお式石けんレシピの組み立て方」。
雑誌、本、テレビなどにレシピを作り続けてきた私が、アイディアの見つけ方、素材の組み合わせ方などなど、レシピの組み立て方について話します。基本的なレシピ計算もカバーします。(ただし、これだけすれば完全なレシピができる!というようなマニュアル的なセミナーではありません。その点、ご理解をお願いします。)

講座の詳細&お申し込みはこちらまで:
http://www.mutenkabatake.com/workshop-soap2011-seminar.html


7月24日(日) 品川
手作り石けんウェブさん主催のセミナーです。
何年も前からずっとあたためていたアイディアを、ついに実現できることになりました!
それは、ソーパーのソーパーによるソーパーのためのブッククラブ。
セミナーでは、ブッククラブについて話します。お気に入りの本を持参してデモという名目で熱く語ります!(笑)
本が好きな人、本について話すのが好きな人、人が読んでいる本が気になる人、友達の家でまじまじと本棚を見てしまう人、石けん教室でブッククラブを取り入れたい人、地元に根ざした石けんサークル活動に興味がある人、みんなみんな来てください〜。心よりお待ちしています。
詳細はこちらまで。
http://www.sekkenweb.com/modules/liaise/?form_id=39 

関東エリア以外の講座では、石けん講座後のティタイムなどを利用して、ブッククラブのことを少し紹介できたらと思っています。