Search This Blog(ブログ内検索)

Thursday, June 17, 2010

読書日記 2010年6月

「タモリのTOKYO坂道美学入門」 文・写真:タモリ (講談社)

坂の途中に家を借りて住んでる〜♪歴11年の私にはたまらん!の一言です。やっとやっと手に入れることができました(再びM書店さま、どうもありがとうございます!)。

東京って本当に坂が多いですよね。紹介されているどの坂も個性的で歴史を感じるものばかり。坂の名前も情緒があります。私が食い入るように何十分も見つめてしまったのページは、港区の暗闇坂。麻布十番駅近く、オーストラリア大使館があるところです。暗闇坂と麻布十番商店街の角には、地下500メートルから汲み上げられた天然温泉を楽しめる麻布十番温泉があったそうですが、残念ながらすでに廃業されてしまったとか。あったら行ってみたかったです。

新宿は落合にある霞坂のページには「お立ち寄りSPOT」としてcafe杏奴さんが紹介されていました!こちらは7月17日のアンデリーズさんの講座の会場です。なんだかうれしいですね〜。

みなさんもお気に入りの坂、ありますか?あったら教えてください〜。