Search This Blog(ブログ内検索)

Tuesday, October 06, 2009

猫介護かな・・

今年は夏あたりから、バスルームやキッチンの度重なる水漏れ、続々と壊れる家電、ひっきりなしに起こるコンピュータの不具合・・とほぼ休む間もなく、家の中でトラブルが続いています。それだけでなく、猫のたおちゃんが夏頃から部屋のあちらこちらで粗相をするようになりました。子猫として我が家にやって来たその日から、トイレをちゃんと使い、砂の種類が変わっても、トイレの場所が変わっても、トイレを買い替えても、何の問題もなかったたおちゃんが、今はコードの上、書類の上など、あちこちをトイレとして使うのです。今朝はコドモがおもちゃ箱から小さな車を取り出し「濡れてるー!」と言いました。よく見ると、おもちゃ箱の中の底が濡れていて、ツーンとする臭いがしました。どうやら夜中に(もしかすると何日か前に)たおちゃんがおもちゃ箱に入り、おしっこをしてしまったようです。すぐに洗えそうなおもちゃは洗って乾かしてみましたが、結局臭いは取り除けませんでした。おもちゃ箱に入っていたおもちゃほぼ全部と、アルコールで拭いても臭いの取れなかったキャスター付きのおもちゃ箱は、結局、処分してしまいました。

一体ここ最近のたおちゃんはどうしてしまったんでしょう。何か気に入らないのか、それともボケてきてしまったのか。たおちゃんはとてもおだやかで柔軟な性格だったのに、最近はいらいらしているような態度を示すことも多くなってきました。年を取って頑固になってしまったのか、本当にいらいらする原因があるのか。もう13歳だし、できたら平和にのんびり過ごしてもらいたいのですが、そういう暮らしを今の環境の中からどう提供したらいいものか考える日々が続いています。