Search This Blog(ブログ内検索)

Monday, September 28, 2009

ホームページ閉鎖のお知らせ

Tao's Handmade Soapの掲示板の一部が復旧しました。
おしゃべり掲示板ローカル掲示板は現在、使用できます。
メインの石けん掲示板は現在も使用できない状態です。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

サイト内の情報が古いまま更新できずにいることに加え、メインの石けん掲示板がダウンし、復旧できる手だてがないことなどを理由に、近いうちにTao's Handmade Soapの全サイトを閉鎖しようと思っています。時期は10月いっぱいを予定しています。

こんなことを書くと「石けんやめるの!?」と思う方もいるかもしれませんが、そうではありません。閉鎖するのはホームページのみで、Tao's Soaplogは継続します。手作り石けんWEB、月刊マクロビオティック、アンデリーズのメールマガジンなどの連載はこれまで通り継続されます。自宅での石けん教室や年に一度の日本でのワークショップなどは今後も続きます。(次回の日本でのワークショップは2010年7月ごろを予定しています)。

古い情報や不具合のある掲示板を含んだ状態で何もできずにホームページを置いておくより、今後はブログや何か別の新しい方法を使って石けん作りの楽しさを伝えて行きたいと考えています。ホームページを立ち上げてほぼ10年がたちましたが、その間に私の状況も大きく変化し、石けん作りの状況も大きく変化しました。その変化にあわせて、遅まきながら情報発信のかたちも変えて行く時期なのだと考えた次第です。

多くの方々の支えがあってこのホームページを長い間運営することができました。このホームページに参加してくださった方、見に来てくださった方、おすすめしてくださった方、このホームページとの接点を持ってくださったすべての方々に心より感謝いたします。

閉鎖まで、石けん作りの質問などはおしゃべり掲示板をご利用ください。