Search This Blog(ブログ内検索)

Tuesday, September 15, 2009

ホイップソープ(7)レシピ

ホイップソープのレシピです。

Tao's Basic Hard Fats Recipe
まずはホイップソープがどんな感じでできるか試してみたい方向けレシピ。ハードファッツのみなので、ホイップが簡単にできます。ココナツ、パームが溶けてしまっている場合は、冷蔵庫で少し冷やして、マーガリンくらいの硬さに準備しておくとよいでしょう。
保湿をプラスしたい場合は、スーパーファットやミルク系を加えてみてください。

精製水 170g
苛性ソーダ 70g
パームオイル 400g
ココナツオイル 100g


Tao's Basic Shortening Recipe
ハードファッツのみでは・・という方に、ホイップの硬さを保ちつつ、ソフトオイルの使用感が出せるようにショートニングを使ってレシピを紹介します。ショートニングは硬さが安定しているので、初心者にも作りやすいレシピです。

精製水 170g
苛性ソーダ 69g
ショートニング 200g
パームオイル 200g
ココナツオイル 100g


Tao's Olive Oil Recipe
ソフトオイルも入れたい!という方にオリーブオイルを加えたレシピです。ホイップの硬さを保つために、ソフトオイルの量は極力少ない方がいいのですが、これは20%入ってます。ココナツとパームをホイップしてから、冷たく冷やしておいたオリーブオイルを加えて、さらにホイップしてください。生地は上のふたつのレシピに比べゆるめですが、ゆるい生地を利用してマーブル模様や滑らかなレイヤーなどを作るときには便利です。

精製水 170g
苛性ソーダ 67g
パームオイル 350g
ココナツオイル 50g
オリーブオイル 100g


Tao's Olive & Castor Recipe
ひまし油ファン向けレシピ。ココナツとパームをホイップしたら、冷たく冷やしておいたオリーブとひまし油を加え、さらにホイップしてください。ひまし油独特の透明感はマットなホイップソープには現れませんが、ひまし油独特のねっとり感はホイップに貢献しています。

精製水 170g
苛性ソーダ 71g
パームオイル 200g
ココナツオイル 150g
オリーブオイル 100g
ひまし油 50g


ここでは4つのレシピを紹介しましたが、これはあくまでも例で、みなさんで自由にレシピを作ってホイップ具合を試してみてください。ホイップ生地の硬いレシピ、柔らかいレシピ、デザインによって硬さの違うレシピを作り比べるのも楽しいですよ。