Search This Blog(ブログ内検索)

Friday, June 12, 2009

ありがとうございました!

5月末に、日本からアメリカの自宅へ戻りました。
講座に参加してくださったみなさん、主催者やお手伝いをしてくださったみなさん、どうもありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いします。

ホイップソープやクリームソープの作り方は、近いうちにこのブログかホームページ内で作り方を紹介したいと思っています。コドモがいると、なかなか思うように物事が進まないので、ちょっと気長に「近いうち」を待ってくださるとうれしいです。

日本滞在中は、高知県の牧野植物園に行ってきました。牧野富太郎博士に興味を持ってから、何年かずっと行きたいと思っていた場所だったので、園内に入ると「とうとうやって来た!」と感慨深いものがありました。残念ながらデジカメをホテルに預けてしまい、一枚も写真が撮れなかったのですが、脳裏にはしっかりと素晴らしい植物園が焼き付いています〜。傾斜の多いちょっと変わった植物園で、すごくカッコイイ場所です。ギフトショップでは、お目当ての牧野博士の本や植物園で過去に開かれた展示会の冊子などを購入しました。今、コドモの目を盗んで、せっせと読んでいます。おもしろい話しがいっぱいあるので、こちらもまた「近いうち」にブログで紹介できたらと思います。
高知へは、岡山から南風号に乗って行きましたが、瀬戸大橋を渡りながら見える眺めは絶景でした!瀬戸内海とそこにポコポコと浮かぶ島々。息を飲むほど美しかったです。そして私的には備前焼のふるさと「伊部」の景色を車窓から眺められたのもうれしかったです。
興味のある方はぜひ頑張って牧野植物園まで行ってみてください。絶対におもしろいと思いますよ〜。*頑張れない方には、都内練馬に牧野記念庭園もあります(が、現在休園中)。