Search This Blog(ブログ内検索)

Wednesday, April 29, 2009

椅子を買いました。

コドモの食事用の椅子を買いました。赤ちゃんのハイチェアみたいなのはすでに小さくて入らないし、かと言って大人の椅子では、テーブルの高さがコドモの胸くらいになり食べにくそうでした。それでも仕方ないとしばらく大人の椅子に座らせていましたが、やはりどうも落ち着きません。コドモはじっと座って食べることができず、変な座り方をしては椅子から落ちたり、食事中に椅子から降りては遊ぶという感じでした。
しかし、何よりも気になったのはコドモの足。大人の椅子に座ると足がぶらぶら浮いているんです。小さいから床に足が着かないのは当たり前なのですが、食べ物を噛むときに足が浮いているというのが、何かすごく間違っているような気がしたのです。そこで、いい椅子はないかと探してみたところ、シートやフットステップの高さを成長に合わせて変えられるものを見つけました。色はコドモの大好きな赤。色が濃いので汚れもあまり目立ちません。
椅子を新しくしたら、食事中の座り方に劇的な変化がありました。食事中の姿勢がよくなったし、変な座り方をして椅子から落ちることもなくなりました。それに食べている間はちゃんと座っていられるようになりました。
足をしっかりと着けた状態で座る、自分に合った高さの椅子に座る。ささいなことのようで、とても大切なことなんですね。