Search This Blog(ブログ内検索)

Friday, April 03, 2009

講座の準備中です

日本への帰国が来月に近づき、緊張で眠れぬ夜を過ごしています。

とはいえ、夜眠れないというのは非常に都合がよいことで、コドモが寝ているすきに、ここ数日はサクサクと作業が進んでいます。現在は、試作などをもとに決定したレシピを、講座で使うテキストにしている最中です。テキストができあがったら、講座の定員数をチェックしながら、必要な材料や道具の準備リストを作ります。リストは主催者側で用意していただく材料や道具と、自分が持って行く材料や道具・容器に分けて記します。テキストと準備リストができあがると、そのふたつを主催者へメールで送ります。これを今回は12講座分行うのですが、今、ちょうど半分ほど終わったところです。

テキストと準備リストの作成が終わると、持って行く物の準備や講座のイメージトレーニングをします。持って行く物の準備は、実際に材料をはかりながら、道具や容器を数えながら、パッキングしていく地味な作業ですが、イメージトレーニングの方はさらに地味で、各講座のテキストと準備リストを確認しながら、頭の中で実際に(但し、早送りで)講座を進行させてみるのです。道具や材料の確認はもちろん、思いつく可能なトラブルを想定して対処し、時間配分の確認もします。はたから見るとただじーっと一点を見つめてるだけなのですが、私自身はぐったり疲れる作業です。しかし、これを1度だけでもじっくりしておくと、講座がぐっと楽なのです。私にとって日本での講座は、ぶっつけ本番ということが多く、講座開始の30分前に始めて会場を見たり、始めてお手伝いの方と会ったり、使ったことのない種類の道具や材料を見る、ということがしばしばあります。そこで「思ってたのと違う」などと言っている時間はありません。そういうときは、現場に合わせて柔軟に自由に、そして楽しく講座を進めるのが大切です。そのためにもイメージトレーニングはとても役立っています。

講座の準備が一通り終わったら、あとは会場への行き方や移動時間などを確認します。会場付近の地図をプリントアウトしたら準備終了。ほっと一息つくことができます。

さて、ここまでをあと一月でできるでしょうか。眠れぬ夜をこれからもどんどん活用していかないといけませんね。