Search This Blog(ブログ内検索)

Sunday, March 08, 2009

コドモの学校決まる

土曜日に近所のナーサリースクールのオープンハウスへ行ってきました。実際に学校の様子を見て、先生やスタッフの方々とお話をして、そのままレジストレーションも済ませてきました。ご近所のママのすすめで行ってみたのですが、とてもよさそうな学校です。なんと言っても先生達が自然体。学校の中もきれい。生徒たちの文化背景が多様なのもよかったし、人見知りなはずのうちのコドモが、初めての場所で初めての人たちの中ですごく自由にしていたのも印象的でした。先生たちも子供たちも、同じ部分を共有し、違う部分を認め合いながら、それぞれが自分のままでいられるっていうのはなによりですよね。これは学校選びでの必須条件だったので、よい学校に出会えて幸運です。

あとから知ったのですが、ここは結構人気の学校とのこと。申し込み時にフルタイムはすでに満員でした。うちはパートタイム(半日)が希望だったので、すんなり入学許可をもらえました。いやいや、スムーズにことが進んでなにより。ほっとしました。プライベートのナーサリーですが、4歳児はUniversal Pre-Kと言うプログラムがあって、市からお金が出るので、申請料も授業料もすべて無料。なんともありがたいお話です。