Search This Blog(ブログ内検索)

Wednesday, February 18, 2009

嗚呼!

歯が痛いです。

先日、矯正歯科に行ってきました。今は抜歯でできた隙間をぎゅぎゅっと詰めているらしく、新しく輪ゴムのようなものを歯にはめています。これがぎゅうっと縮まって歯が動いていくんでしょうが、かなり痛いです。食パンの真ん中のふわふわが痛くて噛めません。くずきりが噛めません。ご飯つぶが噛めません。現在はスープと絹豆腐とお茶がメイン。ちなみにみそピーはみそだけ。まるで離乳食のような食事をしてます。はやくシャキシャキの野菜とか、パリパリのおせんべいとか、外側がカリっとして中がもっちりどっしりしたパンなどが食べたいです。でもそんな贅沢はずっと先かなあ。

とはいえ、この時期に食事を減らし、胃腸の負担を軽減するのは悪いことではなさそうです。ちょっとお腹が空くものの、いつものこの時期より疲れにくいし元気です。冬の終わりから春先は疲れや体調不良に悩まされるのですが、今年は矯正のおかげでうまい具合にデトックスできているのかもしれません。

先日、本屋さんでちらっと有元葉子さんの本を見たら、噛み合わせを直したら頭痛が治ったというようなことが書いてありました。有元さんは歯の健康にはとても気を付けていて、定期検診も忘れずにしているとか。歯がしくしく痛いときに読んだので、とても勇気づけられました。歯の健康は体の健康。これからも頑張って、毎日丁寧に歯のケアをしていきます。