Search This Blog(ブログ内検索)

Sunday, November 09, 2008

Quilts of Gee's Bend

先週の日曜日にフィラデルフィアに行ってきました。

お目当ては、フィラデルフィア・ミュージアム・オブ・アートで行われているジーズ・ベンド・キルト展です。ジーズ・ベンド・キルトは私がキルトに興味を持ったきっかけです。いつか本物のキルトを見てみたいと待つこと幾年。ついに夢が叶いました!

そして念願のキルトを見られた感想は・・本物はすごい!ベーシックなのに&ベーシックなゆえに自由で大胆で迫力もあって、パーツパーツを見てると、ここからどこへ行くんだろう?なんて奔放なところもあるのに、全体で見るとドキドキと鼓動が高まるほど美しいのです。そして今度は全体を見てからパーツへと目を移すと、うーんとうなってしまうほど素晴らしい構成。同じ作品をいつまで見ていてもあきることがありません。

ジーズ・ベンドのキルト作家たちは南部で暮らすアフリカ系の女性たちです。彼女たちの作り上げるキルトのほとんどは、寒さをしのぐための生活必需品として、いらなくなった洋服や袋の布を再利用して作られたものです。ジーズ・ベンドのキルトを見ていると、貧しく厳しい生活を強いられていても、心まで拘束されることはないという強い意志や個性、自由で自信に満ちた心を感じさせてくれます。

12月まで展覧会が続くので、チャンスのある方はぜひ行ってみてください。私ももう一度行きたい!と思っています。


PSその1
昨年の今頃には東京で展覧会があったようです:
SHISEIDO GALLERY アフリカン・アメリカン・キルト


PSその2
フィラデルフィア・ミュージアム・オブ・アートと言えば、ロッキーが上った階段だ!と連想する映画通におまけです:

銅像もあるんです〜。みんなこの前で同じポーズして写真撮ってました。