Search This Blog(ブログ内検索)

Thursday, July 03, 2008

抜歯とhorrible threeとPT Cruiser

たまに近況を書くにとどまっているこのブログ。
石けんの話題、植物の話題を楽しみに
チェックしている方がいたらごめんなさい!
そんな日がいつかやってくるはずです!

矯正を始めてほぼ2ヶ月。昨日は歯を2本抜いてきました。
永久歯を抜くというのは、なにやら物悲しいですね。
要らないから抜く。歯並びをよくするために。
そんな自分に罪悪感です。
「抜いた歯、見ますか?」って聞かれましたが
「いや、動揺するから結構です。」と答えました。
抜かれた歯がグロテスクとかなんとかじゃなくて
抜かれてしまった歯に見られたらどうしよう、というか。
いやいや、歯は見ないんだけど、
その無惨な姿が目に焼き付いてしまいそうで
しなくてもいいことをしたんじゃないかとか
うじうじしちゃいそうだったから。
結局、歯は見なかったけど、その晩うじうじしてましたが。


6月でコドモが3歳になりました。
1歳8ヶ月あたりから2歳半にかけて反抗期があって
3歳になりレベルアップした反抗期が始まりました。
terrible two, horrible threeとはよく言ったもんです。
2歳のが「イヤイヤ!」反抗期だとしたら
3歳のは「自分でする!」反抗期ですね。
なんでも自分でしたいみたいなので、
料理や片付け、掃除など手伝ってもらってま〜す。


ダンナの仕事の都合で車を買いました。
このガソリン高騰時期に車とはなんて大変なことでしょう。
燃費のよい小型の日本車を!と探してみましたが
トヨタのヤリスもホンダのフィットも高くて買えません!
日本車がただでさえ高いのに、人気が高いため値下げもありません。
中古車すら、まったく手が出ませんでした。
で、ヴォルクスのゴルフとかビートルも見てみましたが
日本車が買えなければ、ドイツ車も買えない・・。
そういうことのようです。
で、結局買ったのは、クライスラーのPTクルーザー。
2007年の中古車で、日本車よりはるかに安いです!
小幡家的には決して安い車ではありませんでしたが
以前に、小幡家的に安い中古車を購入したら
車代の倍くらいの修理費がかかってしまったので
安物買いのうんぬんということを学習済み。
PTクルーザーの色は白です。
この白色が特徴的で、しぼりたてのミルクのような、
ほんのり黄色みを含む、濃厚で暖かみのある白なんですよね。
私は始めて見たときにイッタラのTEEMAの白と同じだっ!
って思ったんですが、同じ風に思った人はいるかな。


9月の講習予定は近いうちにこちらでお知らせします。